SSブログ

「Sindbad's Storybook Voyage」にはまる [ディズニー]

1877.jpg

毎年この季節は秋期限定パスでお安く行けるディズニーリゾート。
日曜日、シーに行ってきました。

曇り空で冬のはじめのような気候。でもそのおかげで大混雑せずいい感じ♪
並ぶのが苦痛なアトラクションはファストパス取得。
シングルライダーも活用。並んでも回転が早いものは並ぶ。
完璧に近い回り方できました。
一番混む午前の昼前、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジへ。
これに、俄然えらく感動したのです。
それもそのはず、リニューアルしたのですね。(リニューアル前はセブンヴォヤッジでした。)


以前は、
「カリブの海賊とIt's a small worldを足して2で割ったアトラクション」
でしかなく、混雑しているとき、疲れたときの休憩アトラクションだった。
でも、去年春リニューアルしたそうなのです。なんで気付かなかったんだろー。

何がそんなによくなったかといえば。
まず、音楽!「Compass of your heart」。
これがアトラクションをすべて通して流れるのですが、素晴らしいのです。
鳥肌立ちそう。壮大で詞も深い。
後で調べたところによると、Little marmaidや美女と野獣、
アラジンなどの音楽を手掛けたアラン・メンケンの作。
大納得です。
そしてシンドバッドの声、その歌を歌っているのは
ライオンキング(劇団四季)の初代シンバ役の坂元健児さん。
これまた大納得!

サビの部分の詞を・・・

人生は冒険だ 地図はないけれど 宝物を探そう
信じて Compass of your heart

これがあの壮大なメロディにのるのです。
感動的です。
そして冒険を通して、見つけた宝物は
黄金や宝石ではなく・・・。

リニューアル前は薄暗くて、ほんとにカリブの海賊のミニチュア版、
と言った感じだったのが、
小さい子たちにも怖くないよう、むしろ明るく楽しく
感動的にできています。
実は例の動画が見れるサイトで、撮影されたものが見れるんだけど
以前のものも載っていて、比べることができました。
以前の声は唐沢寿明さんだったのですね。
(気付かなかった!)
以前は数々の試練、困難を乗り越えていくストーリーだった
(だから暗く怖めだった)のが、
全体的に出逢う人々に感謝するポジティブさを全面に出しています。

軽く調べたところによると、どうやらこのアトラクション、今のところ世界にひとつ?
LAにもフロリダにもなさそう。
大人も子供もみんな楽しめ感動できるもので、
「今まで行ってもスルーしていた」人には一押ししたいアトラクションです。
あの曲、もしかしてだけど、このアトラクションのために書き下ろしたとしたら
それは凄いことです。なんならこの作品舞台化して~!とさえ思う。

件名についてはここまでにして。
1862.jpg

もう何度も来たシーだけれど、今まで一度も、ゴンドラに乗ったことがなかった。
(ちなみに、ヴェネツィアでは乗ったけれど、
夫は弟と二人でヴェネツィアに行ったことがあるのにゴンドラに乗らなかったらしい。
なぜ故にーーー!?男二人だからか?)
ショー前後で休止していたり、天候のせいだったり、といつも縁がなかった。
今回初めて知ったのですが、ホテルミラコスタのチャペルで挙式したカップルが
オプションでウエディングゴンドラに乗って、みんなにお祝いしてもらえるのですね。
あれ、素敵だね~。
今回、午後に並んでみた私たち。ちょうどウエディングゴンドラの次の回になり
間近で新郎新婦さんを見れました。
1864.jpg
二人を待つウエディングゴンドラ

二人が来るまでに説明と、お祝いしてくださいね、のお願いがキャストからあるのですが
並んでいる人たちの反応はみな同じで、まず
若い独身女性の口からは

①「いいなぁーーー!!!」

そしてしばらくした後

②「花嫁さん、ブサ〇クだったらどうする?」

この二つ・・・。
でも、この日午前に1度、午後に1度お見かけしたけれど
両方とも綺麗な花嫁さんでした。

今回はダッフィーのぬいぐるみを買っている人
しかも袋から出して片手に抱いている人、がたくさんいたなぁ。
ダッフィーかわいいですよね。

そしていよいよ、明日からじゃないですか!
シルクドソレイユのZED
立派な常設シアター。早く観にいきたいなぁ~!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サザンピンク色の東京タワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。