SSブログ

二月大歌舞伎(歌舞伎座) [コンサート・舞台]

3月になってしまってからのupですが・・・
千秋楽の前日、夜の部を観てきました。


1450.jpg
昼の部の吉右衛門さんと福助さんの「積恋雪関戸」が
一番観たかったんだけど、きっとまたの機会に・・・!!

夜の部は・・・

①寿曽我対面
②初代松本白鸚二十七回忌追善
  口上
③一谷嫩軍記
  熊谷陣屋
④新歌舞伎十八番の内
  春興鏡獅子

①の三津五郎さんと橋之助さんの曽我五郎・十郎、素敵でした。
華のある演目なので舞台全体華やかでうっとりします。
 
②はこじんまりとした口上でした。(身内の5人で)
  でも、これくらいが白鸚さんの好きな加減なんだと幸四郎さん。
 
③は、どちらかというと私の得意ではない演目です。
重くて・・・。前列3人もお眠りでした・・・(笑)。
 
④素敵でした~。
弥生→獅子(演じるのは染五郎)は、艶っぽく→勇ましくないといけないので、
実に難しいんだろうと思います。
色気のある女形だけが得意でもできないだろうし
逆もしかり。
染五郎さん、素敵でした。
ただ、やはり弥生のときは「あともう一色気」ほしい。
  というところだけど、まだお若いから末広がりで、
これからが楽しみということで充分だと思います。
すごく楽しませて頂きました。
大興奮です。

夜の部に吉右衛門さんが出ていらしてなかったのが残念。
(口上では拝見しましたが)

そうそう、鑑賞に来られていた某俳優さんを発見。
案外普通のおじさんなんだなと思ったけど、
ショップでも客席でも、何度も目に付くということはやはり
オーラがあるのでしょう。
タグ:歌舞伎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。