SSブログ

「は?」は苦手です。 [思ったこと]

旅行や遠出する日以外、
日曜日の朝7時台なんて起きない我が家だけど
目覚めたら海が見える、温泉が待っている、
そして8時には美味しいほかほかご飯を頂ける、
そんな状況だと爽やかに起きる事ができる私。
そんなことで昨日の朝、温泉からあがってきて
化粧をしながらTVを見ていた。

その番組内でまたH下知事がキレたって言われているけど
あのキャスターの方も私はどうかと思うけど・・・。
「は?」を連発しておられました。
(最初から見たわけではないので
内容にはなんともいえないけど。)

昔から思っているんだけど
「は?」って言われるのも言うのも私は嫌いです。
人をバカにする卑怯で下品な一文字、一声だと。
身近に「は?」を簡単に言う人がいたとしたら
この人とは親しくなれないなと思うし、
もしも長い付き合いの人が俄然その言葉を発したなら
その瞬間から苦手に、そして疎遠になる気がする。

「は?」を発するとその人自身の人格?さえも
落とすと思うんだよねぇ。
どんなに腹が立つことがあっても、
言動が理解できなくても、絶対に使いたくない。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Tomochin

同感!
私も、ほっんと、そう思う。似ているけれど

「はい?」

ってのも苦手。こう言われると、ドキッとして傷つくし、同時に、傲慢で無神経な人なんだろうな、と呆れてしまいます。

言葉遣いって、性格出るよね。どんな表現、どんな言い回しを選択するかで、随分、気が合うか合わないかが、分かる気がします。
by Tomochin (2008-02-19 09:21) 

Moni

Tomochin, そうそう、そうなんだよね~。
>どんな表現、どんな言い回しを選択するかで
ここ重要!
大人なら、言葉選びたいよね。
それにしても例の私が見た某キャスターは
司会のプロなのに「は?」を連呼していて不快だった。
一般の人でもいやなのにさぁ・・・。
by Moni (2008-02-21 18:19) 

こんばんは^^
うんうん そうですね~ 「はっ?」 は人が言うとカチンきます。
でも自分じゃ キレそうな時使ってたりして(反省^^;;
「え?」 とかがまだましかなぁ。でも うちの地方じゃ
普通に は?を使うんですよね~~。気をつけなくっちゃ♪
by (2008-02-23 20:10) 

Moni

関口ちゃん,
こんばんは~^^。
きっとやんわりしたイメージだったりするのでは?
言葉というより、人となりですね。
私も日々、色々と気をつけなきゃな~って思ってます。
by Moni (2008-02-24 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。