SSブログ

ZARD、坂井泉水さん [好きな音楽]

昨日の昼TVを見て衝撃。
今でも細く長くお元気で活動されていると思っていたから。

私が持っているCDは一枚だけど、
もっと'大ファン'な友達が色々貸してくれたり
図書館で借りたり、たくさんの曲を聴いた。
カラオケでもたくさん歌ったなぁ、と。
10代の頃の思い出なのです。

今映像やお写真を見ても、彼女はかわいいですね。
色が白くて、綺麗なお顔立ち。
当時流行のファッションや髪型はあまり好きじゃなかったけど
彼女のそれはなぜかいやじゃない。
清潔感があって、爽やかです。

私が思うZARDの'よさ'っていうものは、
キャッチーなメロディに誰もが共感できる詞をのせ
数々とタイアップもされた曲たちの、そのサビの部分よりも
Aメロ、Bメロを丁寧に伝え話すように、可愛らしい声で歌うところ。
『揺れる想い』や『眠れない夜を抱いて』を聴いて、よくそう思ったなぁ。
(織田哲郎さんの作曲がまたいいんですよね。)
他にも去年ドラマの再放送を見て書いた
『君に逢いたくなったら・・・』とか
『心を開いて』とか、大好きですね。
もちろん、まだまだたくさんありますが。

彼女がいなくなってしまったのは早すぎて
本当に本当に残念だけど
ZARDは彼女の曲にもあるように、『永遠』です。
どうか、安らかに・・・。

HOLD ME

HOLD ME

  • アーティスト: ZARD
  • 出版社/メーカー: ビーグラムレコーズ
  • 発売日: 1993/09/01
  • メディア: CD

一枚、持っているものがこれです。
2枚目のアルバムかな?
カメラ目線の写真って、ほとんどないんですよね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

banana

わたしもとても残念でおどろきました。
爽やかで透明感のある歌声が好きで、カラオケではよく彼女の歌を歌っていました。
あのころの曲って、今ではほとんど心に残っていないものがほとんどなのですが、彼女の歌はいま聴いてもとても良いですね。
ご病気で治療を受けられていた、というお話にもわたしは彼女と同年代なだけにとても衝撃を受けました。やはりいろいろとガタがくるトシなんですよね、そろそろ・・・。
まだまだこれから活躍される方だったのに本当に残念ですね。
by banana (2007-05-29 16:42) 

昨日の昼 会社のPCのニュースで知って 一同
ビックリでした。
闘病中なんて全く知らず。。。 すごく透明感のある声
でしたよね☆
唯一持ってるコラボ?のCDで もう何年前でしょうか、
日テレの野球のイメージソング(長嶋さんやWANDSとかと
唄ってるやつ^^;)を 今日は車の中で聴いてみました[おんぷ]
by (2007-05-29 19:54) 

Moni

bananaさん,
bananaさんもカラオケで歌われましたか~♪♪
思い出の1ページですよね。
MDにとってたベスト取り出してきて
聴いてみました。懐かしい。
生き生きとした綺麗な声の泉水さんが、
今もういないなんて信じられない。
あれからショックで夜はなかなか眠れません・・・。
『一緒に歩いてきた感』がある方がいなくなってしまうと
とてつもなく寂しいですよね・・・。
by Moni (2007-05-30 10:53) 

Moni

関口ちゃん,
ほんと、ご病気のこともまったく知らずでした。
それもまたショックでしたね。
『果てしない夢を』懐かしいですね。
ZARDの曲もだいたいどれもそうだけど、
夏のドライブにすごく合うんですよね。
全部ポカリ・・・のCMに使えそうな。
マイフレンドとか、Oh my loveとかもいいなぁ。
これからもたくさんのひとたちに
聴いてもらえますよね、きっと。
by Moni (2007-05-30 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。