SSブログ

私のお好み焼き [日記]

料理があまり得意でない私でも、
ちょっと自身があるのはお好み焼き。
子供の頃は興味があってなんでも手伝っていたのに
母の「Moniに任せたら日ぃ暮れてしまうわ」
(Moniとは呼ばれてないけど)
などという心無い発言(笑)により、
料理が嫌になって手伝う回数が激減した。
(この点、私の母は子育て下手だったといえるでしょう。)
OL時代も毎日の食事はほとんど母に任せきり。
そんなだから新婚当時、私はひどい食事を作ったものです。
カレーでさえ、二日目には水を加えることをせず、
通称「う○こカレー」(見た目。汚くてごめんなさい)を
出してしまったりしていたのです。

でも、お好み焼きは違う!ええぃ私の得意料理と言っちゃえ!(笑)
料理or情報番組からも知恵を拝借し、思いつきでの工夫も施し、
ここ2年ほどでなかなかよいお好み焼きができるようになった。
夫に「外で食べるより美味いよ!」と言わしめたのである!(笑)
そんな夫、去年のある日、彼の実家で私のお好み焼きの話を
やがったらしく、作って欲しいとのリクエストがあがり、
今日いよいよその日だったのです。
(前置き長すぎ)

材料はあらかじめ聞いてきてくださって、揃え、
キャベツを刻むところまで義母がしていてくれました。
(関東の人で、普段お好み焼きをあまり食べないそう)
いつもより分量が多いので大丈夫かなぁと不安だったけど
そういえばいつも目分量!
レシピ教えてと言われても、グラムとか言えないの。
感触で決めるのでね。
Moni風のポイントは、豚を中にも入れて上にも乗せることと、
ふんわりさせるためにひっくり返してからは蓋をして蒸すことかな。
材料は、生地に小麦粉、だし、卵、すった山芋、キャベツ、
具にはねぎ、紅しょうが、こんにゃく(または糸こん、関東はしらたき?)
てんかす、豚バラを小さく(好みの大きさに)切って入れ
(他にも何でも。いかやえび、コーン、ちくわ、チーズなども)
生地の固さは牛乳でゆるめる。
お玉ですくってゆ~っくりトロトロと落ちるくらいがベスト、
だと私は思ってます。

油をうすくひいたフライパン(ホットプレートが便利)に
最初は強火で、お玉2杯分ほどを丸くのせて待つ。
豚バラを表面にのせて、その後は触らないでね。
ホットケーキみたいに、周りが焼けてプツプツとなってきて
裏にほんのりと薄い焼き色がついたくらいのときに、
一回でひっくり返し。
そして蓋をして蒸す!ここがふっくらさせるためのポイント♪
あと、押さえちゃだめ~!!一度も押さえない方がいい!
火は少し弱くしていいかも。
様子を見たくても我慢をししばらく焼いて、開けたとき豚の油と水分?
が出て、表面がこんがり焼けてそうなら
もう一度ひっくり返し、弱火で焼く。
中までちゃんと火が通って、表と裏はカリカリ、
ふ~っくらしていたら食べ頃だと思う♪
Moni風は(というかMoniの実家では)、
①オタフクソース ②ケチャップ ③マヨネーズ
この3つをかけること。(場合によっては少量のからしも)
そして青海苔とかつおぶしをかけて、いただきます!です。

なんとかその、表面はカリカリ、中はふわふわ、に喜んでもらい
美味しいと言って頂けてホッとしました。
『蓋をして蒸す』事に関しては、TVなどの情報からではなく
なんとなくやってみた結果からの、一応オリジナルなんですよ♡

そういえば今不覚にも我が家にたこ焼き器がない!
ひっくり返すの大好きだし♪作りたいなぁ~。
そんなわけで得意料理はお好み焼きとたこ焼き、な私です(笑)。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

Tomochin

美味しそう!
お好み焼きが食べたくなっちゃった~。
(Moniちゃんの日記を)もう一度熟読して、メモして、私も頑張って作ってみよう!以前、カチカチの、やけに弾力のあるお好み焼きを作ったことがあります。こんな私に出来るのか!?
by Tomochin (2007-02-05 09:04) 

なーちゃんママ

え・えええぇぇ~[がーん]
たこ焼き器ないの?
うちにはあるよん[はぁと]
by なーちゃんママ (2007-02-05 12:57) 

Moni

Tomochin, 分量も書いてないというのに(ごめんね)
そんな風にいってくれてありがと~(^▽^)ノ
ぜひぜひ♪ビールとも合うしね!
作ってるとき不明点があれば電話くれてもOKよ~。
山芋のすりおろしをたっぷり入れると、
ふんわりできると思いますp(^^)q
by Moni (2007-02-05 18:51) 

Moni

なーちゃんママ,
実家で最近あまり使わないみたいだから、
「頂戴~」と交渉しようかなと思ったりしています。
by Moni (2007-02-05 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LOSTはつづく至福のひとときかも。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。