SSブログ

タリーリバーラフティング(ケアンズ旅行4日目) [旅日記]

朝早く起きて、今日は激流のラフティングに挑戦!
実は私、乗り気ではなかったのです。
ヘルニア持ってるし、日焼けしそうだし。
でも夫がほぼ勝手に(笑)申しこんだんですねぇ~。
だけど、決まったからには楽しもう!ということで。

それにしても、「何があっても訴えません」みたいな誓約書を書かされたのですが
まるで「死んでもいい」とでも言わされてるかのようで、ビビりました(汗)。

2時間ちょっとくらいかけて川を降りるポイントまで移動。
そこで、見れました!
ユリシーズを!
幸せを呼ぶ青い蝶です。
写真は取れなかったけれど、キュランダでちゃんとは見れなかったの。
それはもう大きくてすごく綺麗なブルーでした。
まるで瑠璃色とでもいうのでしょうか。
よかった!(このあとちらっとですが2回見れました。3回みると
永遠の幸せを手に入れるだとか!本当であってほしい♪)

ここでライフジャケットやヘルメットを装着して、ラフティングスタート!
縁あって一緒になったチームメンバーは全員初対面の日本人の若者で、
ガイドさんも日本の方。
自己紹介が苦手な日本人に慣れているのか、
そのガイドさんの上手な引き出し方で、メンバーがどんな方たちかだんだんと
分かってきて、仲良く楽しくなってきます。
ガイドさんはベテランさんのようで、川を知り尽くしている感じでした。
どうすればどう瀬を落ちるか、全て分かっているような。
すごーく面白い方で、かなり楽しい時間になりました!
あぁ、水中カメラを持っていればなぁ~!!!
(撮られた写真は買いました)

透き通った青い空と、眩しい緑と、360度綺麗な景色とともに
楽しすぎる川下り!
ほんとにほんとに楽しかったんです。
いろんな国のいろんなところでやっているんだろうけれど、ケアンズに行かれたら
健康で体調がよいときであれば、絶対体験するべきアクティビティだと思います。
独身時代に友達と行っていたらたぶんやっていなかっただろうなぁ。
そしてやはり参加される方は、冒険家だったり、好奇心旺盛だったり。
保守的な人はあまりいない気がいますね。(私、たぶん保守的。(笑))
またやりたいなぁー。

ひとつだけ大変なことが!!
日焼けです!
往時のバス内で聞いていたのですが、ラフティング焼けというそうで
太ももの前がすごく焼けます・・・。
日焼け止めを塗っていたのに、塗りなおせるのがお昼しかないことと
長時間炎天下の中なので、ものすごい焼け方なのです。
もちろん脚以外もですが結構焼けて、その上次の日からは筋肉痛も重なり
格好悪いほど動き辛い・・・(苦笑)。
いつかまたできたとしたら、短パンや薄くて乾きやすいパーカーを着て
挑戦したいです。(でも寒いときは冷えるから着ちゃいけないんだそうな)

そうそう、最後の方の難関で、まだ経験の浅いガイドさんのボートは
結構転覆して大変だったのですが、わがボートは、ガイドさんのおかげ、
メンバーの素晴らしいチームワークで、一度も転覆しませんでした。
(わざとを除いて)
ガイドが笑ってロープを投げているときは余裕があり、
真剣なときは本当に危ないんだと思ってください、と言われていましたが
その最後の方の転覆多数の際は、結構ほんとにヤバそうでした。
よくひっくり返るボートのチームは、最後の方テンション下がってましたしね・・・。
我々は最後まで全員元気いっぱい、楽しいチームでした☆

体験しながら思いました。
最近自殺のニュースをよく聞くけれど、その前に、これにチャレンジしてみては、と。
「死んでもいい」という誓約書を書くくらいなんだし、それならこれを体験してみて
もう少し生きてみたい!と思えるんじゃないかなって。
絶対お勧めです。

小さいけど、帰りのバスから撮ったユーカリの木でできた電柱です。
ユーカリは腐らない上にまっすぐなので、こうして使えるんですって。
すごいですね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

banana

>ユリシーズを!
幸せを呼ぶ青い蝶です。

うわっ!すごい!本当に見れるんだ~~。青い蝶!見て見たいなぁ。うらやましい!

ラフティング体験、 モニさん、ものすごく怖かったんだね^^;失礼かと思ったんだけど

>「死んでもいい」という誓約書を書くくらいなんだし、それならこれを体験してみて
もう少し生きてみたい!と思えるんじゃないかなって。
絶対お勧めです。

↑この表現、「すごく怖かった」ということがとっても伝わってきて読みながらちょっと笑ってしまいました。怒らないでね[あせっ]
わたしは前からラフティングやってみたいと思ってたんだけど、ジェットコースターもあんまり好きじゃなかったりするのでやめておいたほうがいいかしら[あせっ]
by banana (2007-01-16 10:55) 

Moni

bananaさん, ユリシーズ、ほんとに綺麗でした♡
オスの方が大きくて綺麗なんだったかな。太陽の下で見る青い蝶は
ほんとにほんとにビックリ綺麗でした。

あ、そうそう、ラフティングですが、大丈夫ですよー♪
怖かったのは誓約書を見たときですね。ほんとに「死んでもいいです」
と言わされるような文面なので、そんなに怖いのか!?と思ったんです。
でも始まってみるとガイドさんがとびきり明るいしノリノリで、
かなりエキサイティングでした。ジェットコースターより怖くないですね。
でももし転覆したり落ちたりして流されると、その瞬間は怖いのかも
しれませんね。
by Moni (2007-01-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。