SSブログ

いろいろ [思ったこと]

は○まるをよく見る私ですが、
先日ゲストにSちゃん(ママは昭和の大スターのS子ちゃん)
が出ていました。
Sちゃんは私のちょうど10歳下だからもう20歳になるみたい。
以前より思っていたけれど、彼女はかなりしっかりしている。
そしてきちんとお母様のことを「母」と言う。
もちろん、「祖母」「父」とも。
相対的に受け答えも落ち着いていてしっかりしています。

私は・・・小学校中学年だった頃、かかってきた電話の相手に
「お母さんにかわります」
と言ったところ、母に
「もうそろそろ、人に話すときは『ちち』『はは』と言わなくてはだめよ。」
と言われ、(本人にはいまだにパパ、ママだけど)
それ以来気をつけるようになりました。

Sちゃんがゲストだった数日後、今度は歌手のTちゃん(○もちゃん)
がゲスト。
彼女はたぶん、30歳は超えている。
その彼女は、「お母さん」「おじいちゃん」
などと言っていたのです。
彼女、嫌いじゃない。明るいしかわいいし、歌も上手になったし、好印象。
ただ、いろいろだなぁと思った。

20歳で(それより以前に)父、母と言う子もいれば、
30歳を超えても、お父さん、お母さんと言う人もいる。
(いずれも人前での話)

前者のSちゃん、確かおばあちゃん子なんですよね。
きちっと育てられたんだろうなぁ。
Tちゃんは、明るくて天真爛漫な雰囲気。これもまた、かわいいんだけどね。

女性で受け答えが完璧すぎても、かわいくないこともあるしね。
いろいろあって、それでいいのかな。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

NO NAME

私も、小学生の時(高学年かも)から、「『父』『母』と言いなさい」と母&担任の先生に教えられました。で、基本的には、そう言うのだけど、たまに、幼馴染の前だと、あえて「お父さん」「お母さん」という言葉を選んだりもします。その方がお互いに自然な気がして・・・。
しかし、それは稀な例!
やはり、大人の女性である以上、「父」「母」と言うべきだという気がします・・・。まあね、イヤミがなければそれでいい気もするけれど・・・。
ちなみに、家では、未だに私もパパ・ママ派・・。
by NO NAME (2006-12-07 09:07) 

Tomochin

あ~、名前を入れずに送信してしまいました。
「NO NAME」は、私です。「Tomochin」です。
ごめーーーーん!!!
by Tomochin (2006-12-07 09:10) 

Moni

Tomochin, コメントありがとね。そうそう、幼馴染との会話とかだと
お母さんお父さんでいいことあるよね。その方がくだけてるし[おんぷ]
そういえば前V会でも話題に出たけど、いい大人になっているのに
自分の名前を外で呼び捨てにして呼ぶのも疑問で、あと、
わが子のことをいつでも「ちゃん」「くん」付けで人様に話すケースも疑問です。
しかも、時々目上の人の前でもそんな風な方いるでしょう・・・?
なんか、書きすぎちゃった・・・?
by Moni (2006-12-08 00:30) 

tomochin again

たびたびゴメンね~。PCの前で「そうそう、そうなんだよ!」と呟いていたら、やはりコメントしたくなりました。

自分の名前を外で呼び捨てで呼ぶ子って、親になると、自分の子供を外で「ちゃん」&「くん」付けて呼ぶ率が高い気がします。で、そういう人って、90パーセントの確立で嫌われ、90パーセントの確立で、嫌われた事実に気付かないんだよね(鈍感だから)。

ああ、書き過ぎたね・・。
by tomochin again (2006-12-08 14:55) 

Moni

tomochin again[にこっ]
同感です~。前者は確かV会で話したけど後者は話してなかったよね。
でもtomochinも感じておられるような気がしていました。
子供の頃、大人同士の会話でいつもわが子を「ちゃんくん」連呼する
おばちゃんがひとり近所にいて、子供ながらに???と感じたものでした。
考えると色々あるもんだね~。
by Moni (2006-12-09 00:49) 

な○ママ

前の日記にコメントしちゃってごめんね~。

外では「な○」って名前で呼ばなきゃと思いつつ、なーちゃんと言ってしまっている私・・・。わかっているのだけどね。
でも、自分のことを「○○子」とは言ってないわ~。だから嫌いになったりしないでねぇ~。
ん?嫌われた事実に気付いてない??
by な○ママ (2006-12-23 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おいしいおうどん寒い~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。