SSブログ

『由比ヶ浜』の発音 [思ったこと]

ブログ開設して以来おそらく最も重度の更新めんどくさがり病にかかっていました(^_^;

発音シリーズ第二弾。
以前から思っていたのですが、
義理の母と、私の夫の『由比ヶ浜』の発音が
関西人の私にとっては不思議なんです。

「ゆい↓」で下がって、「がはま」でさらに下がって平たいんです。
地元の方はみんなそう呼ぶのかな?
そういえば、『天照大神』の「あまてらす」の発音とちょっと似てる気もする!

あと、『七五三』も、やっぱり関東では「しちごさん↑」なんですね。
私は「しちごさん↓」なんですけどね。
今日はかわいい着物姿のお子様たちが多くて、とても可愛らしかったです。

鎌倉へ遊びに行ってきました。
後日更新しまーす。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

dandelion

こんにちは!
由比ガ浜、は確かに発音が2つに分かれますね。
私はずっと下がりますが、地元でも分かれてると思います。
彼が大阪出身で大学まで関西で過ごしていたので、イントネーションの違いが文化だな~って感じで面白いです。
「めばちこ」は本当に分かりませんでした[あせっ]
by dandelion (2006-11-06 14:33) 

Moni

dandelionさん, 文字では表現しにくいけど、イントネーションって
微妙に色々違いますよね。地元の方の「由比ヶ浜」は、ある意味これも
方言なのでしょうね。ニュースなどではあの発音はしなさそうだし。
おっ!彼氏さん関西の方でしたか~(だから虎ファンなのね[はぁと])
そういえば、『めばちこ』って方言なんですってね。
(注:ご存じない方へ、ものもらいのことです)
私は「めばちこ」が出来ない体質?だったものだから、不思議とほとんど
使ったことがない言葉なんだけど、関東に住む地元の友達が「めばちこが
通じへんかった」って言っていました~[おんぷ]色々と面白いですね。
by Moni (2006-11-08 01:41) 

banana

同じくめんどくさがり病発病仲間でーす[あせっ]
わたしはずっと横浜なんだけど、発音や固有名詞の微妙な違いって、東京と横浜でもあるみたい。
具体的なコトバは忘れちゃったけど、何代も前から東京の子に「それって横浜独特のの言い方だよね」っていわれたことがあるので・・・。
「めばちこ」は会社に関西の人が多かったので知ってました。いろんな言い方あるんですよね。ロート製薬のサイトで「ものもらい呼び名全国マップ」なんてものがありました。http://www.rohto.co.jp/mono/index.htm
関西と関東で「バカ」と「アホ」のニュアンスの違いなんかもよく話題にのぼりますよね。
by banana (2006-11-08 09:41) 

Moni

bananaさん, ホント、同じタイミングで発病していますね~[わはっ]
バナナさんも私も、書くときは一度にいくつも書いちゃうのにね[おんぷ]
やっぱりお隣でも微妙に言葉って違うんですね~!!
そういえば神戸も京都も違うもんなぁ。
語尾に「じゃん」ってつけていうのも、元々横浜なんですよね?
「ものもらい」のHP見てみました♪面白いですね~。ホントに色んな呼び方があるんですね。
バカとアホ。私もバカって言われるとホントにバカみたいで傷つきそう[たらー]
アホは、半分褒め言葉のニュアンスもあるんです[にこっ]
by Moni (2006-11-08 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。