SSブログ

今年のゴッキー [日記]

いきなりですが、
私は今年まだ一度もゴッキー(ゴ○ブリ)を家の中で見ていない!
去年は2回&ベランダで1回見た。
でも今年はいない~♪ら~らら~ん♪(←嬉しさを表現)

おそらく、去年の2回は外から侵入してきたのだと思ってます。
そこで、今年は蒸し暑くなってきた頃から、夜は窓を開けないことに決めたのです。
網戸をしていても、隅のほ~んのわすかな隙間から、キャツらは入ってくるのですよ~。
例え電気代がかさんでもこればかりは代えられない!と、
毎晩除湿または冷房をつけていました。
すると、嬉しいことに見かけないまま。

外では見たよ。3回。
①近所の住宅街
②丸ノ内オ○ゾ(←オ○ゾとゴッキー、似合わねぇ~(^_^;)
  あ、中じゃなくて外ね。
③これまた近所の商店街、しかも大雨の中

しかし、
最初にらららーんと浮かれた風に書きましたが、
今日はぞっとして、そして気の毒に思う事実を聞きました。

同じ階に新しく入居される方のため、同じフロアのメンバーで
事前に掃除をしたのですが(社宅なもので)
ゴッキーの糞と思われるものが・・・ちらほら・・・。
最初、Aさんの「これ、蜘蛛の糞かなにかかしら?」
に、どれどれ?と皆で集まると・・・
・・・私は知っていたのです。
大嫌いだから調べていたのです。
ゴッキーの糞は、黒胡麻に似ているということを・・・
そしてそれは黒胡麻そっくりではありませんか・・・

落ちている場所も、隅ばかり。しかも大量。
あぁ、嫌な予感・・・。
見つけられるものは全て取り除きました。
そして、新しく入られる方に、伝えるべきか否か、悩みながら。

その掃除の後、ネットで調べると
「ゴッキーは糞を餌にするから見つけたら全て取り除くのがよい、
  ゴッキーは糞に寄ってくる」と。
雑巾捨てました・・・。(ちょうど可燃ごみの日でよかった・・・)
しかも、その後洗剤をつけて綺麗に拭くほうがいいようです。
ゴッキー洗剤苦手だからねぇ~。

で、ですよ。
入居された方のお世話をした、当番だった友達に今日聞いたのです。
引越し当日、キャツは出たのだと・・・。
聞いたとたん、気の毒でたまりませんでした。
引越しの日に見るなんて、私だったら泣き出してしまいそうです。
真夏に空き家だったので、下水から上がってきていたということでしょうか。
まだ住み始めておられないのだけど、何かお手伝いしたいものです。
(退治は無理だけど、予防策をね)

私の知っている予防策。
まず、『まちぶせスプレー』を隅にまく。
エアコンの排水ホースの先に、カバーをする。
(1cmくらいの湿った汚いところ、ゴッキーが一番好む場所です)
ミントが嫌いらしいので、ベランダに置いちゃう。
(私は今置いています。だからベランダにはまちぶせスプレーかけてないけど)
さっきも書いたけど、夜は窓を閉める。網戸でも隙間から入るから。
(新築の家などはその辺も対策取られてるような気はします)
あと、やっぱりできるだけ清潔にした方がいいでしょうねぇ。
台所は水気を切っておいたり、
人間の○ケや髪も餌にするらしいので、もちろんそういう面も、清潔に。
あぁ、そうそう、ゴッキーはアルミホイルが苦手らしいので
シンク下などにアルミホイルを敷き詰めておくと良いそうです。

あぁ、出ないでおくれ。ゴッキーよ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

あらんママ

予防策・・ぜひ真似させていただきます。
エアコンホースの先のカバーはさっそく今日にでも!
戻ってきてから、うちもまだ家の中では見てないんだけど・・
出たらどうしよう~!
誰が取るんだ~私しかいないじゃん!
・・とは常々思っています。
ほんと出ないでおくれ~。
by あらんママ (2006-10-07 09:49) 

Moni

あらんママ, こんばんは[わはっ]早速やってみてくださいね。
友達は、真夏は見なかったのに9月に入ってから3回も出た、なんて言っていました。案外、ドラッグストアでもゴキ対策グッズを求める人が未だに多いみたい。まだ活動してるんだね・・・。
エアコンホースは、もう要らないストッキングを切って、輪ゴムでくくるといいですよ~。
一人のときにゴッキーが出たら、自分しか頑張る人いないですものね。
私も昨年人生初、一人で退治しました。(撤去は夫・・・(笑))
やっぱり、出ないように仕掛けるのが一番ですね。
by Moni (2006-10-07 22:23) 

d+

ゴキブリってアルミホイルがニガテなんですね~[わおっ]
知りませんでした!!
ワタシは自分では捕まえられないので、遭遇しちゃったときは母に退治して貰ってます[はぁっ]
ゴッキーには永遠に遭いたくないんですけどね・・・[うーむ]
by d+ (2006-10-12 12:46) 

Moni

オレンジさん, そうみたいなんですよー
確かに、ゴッキーがアルミホイルの上を歩くのは想像できないですよね。
音も聞きたくないー
見たくもないですよねぇ・・・
この前また、外で見かけました。敏感に気付く私も変。
嫌いだから気付きたくないのに~[さーっ](笑)
by Moni (2006-10-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。