SSブログ

ごめんねコッピーちゃん [日記]

今日は悲しい記事です。
飼い始めたときに1度だけupしたコッピーちゃん、3匹がみな逝ってしまいました・・・。

あぁ、悲しい。
めおととその子の3匹でした。

原因は、①水替えしすぎと、
②天候不良による水草の光合成不足だと思われます。
でも、多分①の原因が大きいのでしょう。

バクテリアが繁殖して水を綺麗にするから、替える水は少しでいいのです。
なのに私は、最初はお友達に聞いてそうしていたにもかかわらず
いつの間にかたくさん替えてあげた方がいいような気がして、
たっぷり入れ替えていました。
そりゃあバクテリアなくなるわな・・・。

餌を与えたのに食べないチビコッピーちゃん、変だと思っていました。
餌より酸素が欲しいのかしら?とか思っていました。

しばらくして、3匹に異変が。
体に白い藻のようなものがついていたのです。
友達に聞いたり調べると、「カビ病」というやつかもしれないということが判明。
なんだか痛々しかった・・・。

先週にはチビコッピーちゃんが、
しばらくして、めおとも一匹ずつあの世へ行ってしまいました・・・。

申し訳ない思いと、残念な思いと・・・
くれたお友達にも報告して謝ったら
「初めて飼ったのだから仕方がないよ。かわいがってくれたのだから。
私も最初はたくさん失敗しちゃったよ。」
と、言ってくれました。うぅぅ

『コッピー』関連ワードでここへ飛んできてくださる方も多いのですが、
コッピーちゃんを飼われてまだ慣れておられない方、どうぞお気をつけくださいね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。