SSブログ

昨日で終わらなかった夏 [日記]

「斉藤くんを見習ってよ」。
汗をかいている夫に私が最近よく言うセリフ(笑)。
(訳:ちゃんと自分のタオルで汗拭いてね)

昨日は去年に引き続き麻布十番祭りに行こうとしながらも
高校野球の決勝もあり
もちろん観てから行こうということになった。
ちなみに夫婦で早実を応援です。

手に汗握り観戦しつつも、終わらない・・・(笑)。
たくさん高校野球の試合を観てきた私も、人生初の『決勝での再試合』に。

駒苫、早実、どちらの投手も凄いですね。
昨日一番感動したのは、早実の斉藤投手が15回に
連続して147km,146km辺りの速い球を投げた時。
甲子園の観衆もどよめく。
すごいスタミナ。どこからくるのだろう。今までどんな努力をしてきたのだろう。
でも表情を変えない、そして爽やか。
タオルハンカチで汗を押さえる清潔感。←(昨日はあまり見なかった気がするけど)
お育ちもとてもよさそうね。
マスコミに対する受け答えも賢い。
レトロな早実のユニフォームがとてもよく似合ってる

先週の大阪桐蔭戦では、私は桐蔭を応援していましたが
案外サクッと負けてしまいました。さすが斉藤投手、ということなのでしょう。
大阪桐蔭のナインは2年生が多く、来年が楽しみかな?
加えてぎょっとしたのは、今の高2って、平成元年生まれだそうな・・・。
もう高校球児が平成っ子だなんて、ショックだったなー。(^_^;
(静岡の微笑みのエースくんも、可愛くてたまんなかったワ)

今大会はものすごく盛り上がっていますね。
HRの数も記録更新したし、準決、決勝とラッキーに土日に当たったのも
よかったのでしょうが、それだけではあんなに甲子園を満員にはできないでしょう。
ワールドベースボールクラシックで日本が優勝したことも好影響だそうです。
選手たちのモチベーションも↑だとか。
思えば、イチロー、川﨑、西岡の3選手の母校も今回出ていましたね。
一昨日の(川崎選手の母校の)鹿児島工業のナインには、泣かせられました(笑)。
みんな表情が良いんだもの。とびきりのムードメーカーくんが居て、すごく爽やか。
負けても相手を讃えて、これぞ高校野球という感じです。

高校野球はやっぱりいいね~p(^^)q
将来のスターが見つけられるし、
(スターやそこそこ名の知れた選手でなくても、普通にプロ野球を観ていて、
ん?この名前と顔知ってる。と思って調べたら、
昔観ていた選手だと分かったとき、結構感動する。)
背番号で守備位置も一目瞭然。
時々試合前にエール交換なんかしちゃって泣ける(笑)。
デッドボールや危険球投げたらちゃんと帽子脱いでの「ごめんなさい」、
ひたむきに走る姿。
3年生にはもう後が無い、筋書きの無いドラマが凄い。

それにしても、連投している投手たちの肩が心配です。
いくらスタミナがあるとはいえ、どうか無事でありますように。
斉藤くんの「一日でも多く高校野球をしていられることが幸せ」
だなんて、なんとタフで、なんと素敵な言葉なのでしょう。

今日のまもなく始まる再試合、汗かいて観戦します。



麻布十番祭りにも夕方から行きました。
別途その記事も書くかも♪


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

banana

もうすぐ再試合はじまりますね[はぁと]^^ドキドキ[はーと]だわー。斉藤君がんばってー♪[はーと]
ふだんぜんぜん野球をみないわたしですが「ハンカチ祐ちゃん」(と呼ばれてるらしいですね^^;)のかわいさと爽やかさに感動してファンになっちゃいました(笑)
いいですねぇー、高校生は若くって爽やか・・・
by banana (2006-08-21 12:57) 

Moni

bananaさん, 観終わった後書いていま~す☆
斉藤くんよく頑張りましたね!すごすぎるわ~。
あどけないけど落ち着いていますよね。
あのハンカチ、彼女からもらったのかと思ってたら、
今朝の情報番組で見たのですが、お母さんが与えてくれたみたい。
なんだかいいですよね~[にこっ]
今後の進路、活躍ともに注目ですね[はぁと]
by Moni (2006-08-21 16:53) 

banana

>お母さんが与えてくれたみたい

まー、ママから持たされてたんだ(笑)かわいいわー。高校生らしい♪(←おばさん)
でも今日じーっと見てたけどぜんぜんハンカチ使ってなかったですよね?TVで話題にされたのがいやだったのかしらん?

>今後の進路、活躍ともに注目ですね

ほんと、気になります。すっかり人気出てしまったからこれからしばらくはスポーツ番組からも情報番組からも注目されてしまって彼もたいへんですね。
今後がプロにしろ大学進学にしろ、この人気に惑わされずしっかり活躍する選手になって欲しいなぁ[にこっ]
by banana (2006-08-21 21:16) 

こんばんは[わはっ] 今年の高校野球は すごく盛り上がってたんですね~[わおっ]
昨日の15回までの試合は すごかったですね。今日は 両チームとも
しんどかったろうに 頑張ってましたね。青春ですね[はーと]
ハンカチ王子が 今後どうなるのか 興味あります、少し[わはっ]
by (2006-08-21 22:03) 

Moni

bananaさん, 斉藤くんものすごい人気になっちゃってますねー[わおっ]
>TVで話題にされたのがいやだったのかしらん?
私も思いましたー!一日も空けずの試合だから
洗って乾いてないのかと思ったけど、試合後には使っていましたものね。
お兄さんまでTVひっぱりだこで、すごいフィーバー。
なんとなく早大に進みそうな気がしますね。怪我に気をつけて頑張って欲しいワ[にこっ]
by Moni (2006-08-22 22:44) 

Moni

関口ちゃんさん, こんばんは~[おんぷ]
王監督のことがあったので、早実が優勝できてよかったですね。
>青春ですね
若いっていいですよね。そして何かを極めるのもいいことですね。
今年の流行語大賞には、イナバウアーとともに「ハンカチ王子」も入るかしら[にこっ]
by Moni (2006-08-22 22:49) 

d+

こんばんは☆
Moniさんの記事、とっても熱いです[わはっ]
ワタシはほとんど高校野球を見てないのですが、今年は決勝までの対戦でも劇的逆転が多く、見所満載でしたよね[おんぷ]
斎藤くんのあのポーカフェイスには脱帽です、きっとプロ顔負けだと思います[ぴかっ]そんなカレが唯一?素の笑顔を見せるのが「ハンカチの話題」っていうのがまた何とも微笑ましいです[ぴーっ]
高校野球で肩を壊してしまう選手って多いみたいなので、他の投手達もキチンとアフターケアして大事にして欲しいですネ!
by d+ (2006-08-23 22:37) 

Moni

オレンジさん,
ホント、ハンカチのこと聞かれたときは笑っていましたよねー[わはっ]。
ポーカーフェイスになったのはOBの言葉に影響されたとか、確かに表情や態度
変えずに投げ続ける投手は手強いですよね。
それにしても、ベッカムカプセルを使用していたとは驚きました。
400万円って凄いですよねー。一度入ってみたいな[にこっ]
by Moni (2006-08-24 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。