SSブログ

我が家にコッピーちゃんがやって来た! [日記]

          

この写真では分かりにくいんだけど、
めおと&そのこども、3匹のコッピーちゃんが
お友達宅から里子にやって来ました!

以前『はな○るのベッ△ー9』のコーナーで紹介されていたコッピー。
(ホントの名はアカヒレ。めだかに似たコイ科で、親しまれるようにつけられた名前だそう)
「小さな地球」。
コッピーが二酸化炭素を排出し、水草が酸素を出し、バクテリアが水をきれいにし、
少ない餌で、水替えもたまにでOK,小さな瓶などで蓋をしていても飼える、という
『飼う』ことに慣れていない私がすごく惹かれた
(と言っても本当は大きなところで飼ってあげた方がいいらしい)
のと同時に、ピンと来たのは、お友達の家にいる、あの子たち???

聞いてみると、まさにそうでした。
彼女は熱帯魚などをたくさん飼っており
「増えているからもらってくれたら嬉しい」と言ってくれて、こうして頂いたというわけ。
容器をお渡ししたら、砂と水草をセットして、バクテリアを繁殖させて
コッピーちゃんたちを里子に出してくれました。

本当はもちろん何匹かチビコッピーちゃんたちがいたみたいなんだけど
食べちゃったんだって!
確かに調べてみると、餌と間違って親がわが子を食べてしまうこともあるらしい・・・。

もう一つびっくりしたのが、彼女宅の水槽の砂は黒かったのだけど
淡い色の砂にしたとたん、「黒っぽかった体の色が淡く」なってきたんだって!
私も以前見せてもらったときは黒い印象だった。
でも、透明になってきてるー!環境に合わせるのね。不思議。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

d+

こんにちわ☆
コッピーちゃんの存在を初めて知りました[わおっ]
お魚って共食いするコトがありますよね[わーん]でもエサと間違えてしまうのは悲し過ぎますね[がーん]

>でも、透明になってきてるー!環境に合わせるのね。不思議。

コレは神秘としか言えませんネ[わはっ]
凄いなぁ~って思います[わおっ]
by d+ (2006-08-11 14:14) 

Moni

オレンジさん,
こんばんは[わはっ]そうなんですよー。私もTVで見るまで
知りませんでした。今とても流行っているみたいですね。
コッピーちゃんの卵や産まれたての稚魚は小さすぎて
肉眼で見えないくらいだそうです。親でも間違って食べちゃうなんて悲しいですよねー。
>コレは神秘としか言えませんネ
ですよねー[えーっ]カメレオンみたい?[にこっ]
by Moni (2006-08-11 23:52) 

Moni

れおんさん、ご訪問&niceありがとうございました。
by Moni (2006-08-12 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

葡萄色の空日本橋が好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。