SSブログ

「もったいない」 [思ったこと]

応援していたイタリアが今W杯で優勝してくれて、嬉しいMoniです。
(録画してまだちゃんと観ていないのですが)
おきにのバルザリくんも、とっても嬉しそうな新聞の写真。
毎試合出ていないからか、DFで目立ちにくいのか、
顔がアップで映ることがあまりありません。
あれば、前回のイルハンくんみたいに日本人受けして女性誌でも取り上げられ
キャーキャー言われそうなタイプだとも思うのですけどね。
まぁ、私的には人気になっちゃうより、今のように静かな方がいいのですけども。
ところで前から思っていたのですが、グロッソって、
ネプチューンのタイゾウに似てませんか?

さて、そんな私も朝のニュースで観てびっくり。
ジダンが頭突きでレッドカード!!!???
最後と決めていた大会の、最後の「決勝」という最高の舞台で。なぜゆえに?
一体どんなえげつない言葉を浴びせられたのかと気になります。
しかし、あぁ、もったいない。

つづきまして、『もったいない』でブロードキャスター風に。
(今週末ホントにこのワードでまとめられたら驚きだけど)

先日の、学生が母親を殺めた事件。
場所が私の故郷だったので、耳が反応し目に留まりました。

容疑者は、報じられている通り国立のO大学K部の学生です。
通い、学び、然るべき成績を修めてさえいればおそらく、
寝て待っていてもたくさんの大手企業から就職の声がかかるところ。
文武両道で、人気者だったとも言うその彼が、なぜ・・・?
もったいない。
こうなる前に家を出ようとは思わなかったのか、とか
学校が合わないのであればやめて何かしたり
他校に編入はできなかったのか、とか・・・。
親に兄弟と「比べられた」というのが問題なのか。
いつも思うけど「比べる」って罪ですよね。

最近、子供が自身の親を殺める事件が多い。
はけ口がないのか。
未成年でも、ストレスってものすごいものですよね。
勉強、受験、人間関係、etc...重圧がたくさん。
そんな中、家に帰っても親に押し付けられたら大変。
親のあり方って難しい。
どんなことでもそうですが、第三者だと「どうするべきか」見えたり分かったりする。
だから人は他人に相談もする。
でも、
当の本人になると教育も、「親として」の接し方も、難しいものなのでしょうか・・・? 
親が子供を自分の理想像に完成させたいのか、
自分の書いた理想の轍を歩ませたいのか・・・
西村知美さんが子供に話したと言っていた言葉を思い出す。
「あなたの人生はあなたのもの。
でもあなたの命はあなただけのものではないから、大切にしなきゃいけないのよ」

こう言ってくれたら、子供は伸び伸びと大人になるんじゃないか、なんて思ったり。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

なーちゃんママ

「あなたの人生はあなたのもの。
でもあなたの命はあなただけのものではないから、大切にしなきゃいけないのよ」
↑こんな素敵な言葉を教えてくれてありがとう!!
なーちゃんが大きくなったら言ってあげようと思います。

ところで、近所のあのお肉屋さんには「オシム氏」のそっくりさんがいます。
by なーちゃんママ (2006-07-11 13:02) 

banana

ほんとにもったいないよね、優秀な子だったんだろうに。
こういう事件多いのはなぜなんでしょうねー・・・

>いつも思うけど「比べる」って罪ですよね。

そうですねー。わたし昔の知り合いのこと思い出しちゃった。
その人、東大出て、日本で一番の銀行のディーラーで誰が見ても人もうらやむ超エリートなのにコンプレックスのカタマリの人だったんだよね。
自分以外の兄弟や親戚は全員、弁護士とかお医者さんで、お母さんに「銀行員なんて」っていつも嘆かれるらしいの。言っちゃ悪いけどヘンなお母さんだよね。
頭はいいけどすごくイジワルな人でなにかと周りを困らせていたのを思い出すよ。親にほめてもらえないといくら優秀な人でもゆがんじゃうんだぁ、って思ってしまった。
by banana (2006-07-11 13:17) 

d+

こんにちわ☆
ジダンの一件で、ボーゼンとしながら朝を迎えたオレンジです[わーん]
イタリアの戦略はフランスより一枚上手だったと思います[ぴかっ]
バルザリくん、4年後の大会ではフィーバーしそうですよね[わはっ]

大学生の事件、ワタシもビックリしてしまいました・・・子供をそこまで追い詰める親ってどうなんでしょう??
子育てって本当に考えさせられます。

>はけ口がないのか。

今の子供って生きるのが大変な気がします。
by d+ (2006-07-11 17:44) 

Moni

なーちゃんママ,
おっ。感動していただけた?よかったー。
言葉足らずでしたが「あなたの人生はあなたのものだから、あなたの好きなように生きていいのよ。
でも、あなたの命はあなただけのものではないから・・・」という感じだったかな~。
>あのお肉屋さんには「オシム氏」のそっくりさんがいます
なんだか笑えました[おんぷ]想像できるので!
私が居た頃にも、居た?かな?
by Moni (2006-07-12 23:12) 

Moni

bananaさん,
コメント&niceありがとうございまーす。
>親にほめてもらえないといくら優秀な人でもゆがんじゃうんだぁ
なるほど・・・。
世間一般で見ればすごく社会的地位の高い人でも、その人の家の中では
そうではないんですよね。それってすごくもったいない。
人生の早い目のどこかで、その歪みを修正できる?何かと出会えて
救われたらいいのになぁ、なんて思います。
by Moni (2006-07-12 23:18) 

Moni

オレンジさん,
コメントとniceありがとうございまーす。
>ジダンの一件で、ボーゼンとしながら朝を迎えた
あー分かります。生で観られていたとすると余計にガックリですよね?
それにしてもマテラッツィにはお咎めなしなのは絶対おかしいと思うのですが・・・。
>子育てって本当に考えさせられます。
本当に深いテーマですよね。今日も余計なお世話ながら、心配になっちゃう
小さなお子様のお母さんを見かけてしまいました・・・。
by Moni (2006-07-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。