SSブログ

店員さん

十和子塾

十和子塾

  • 作者: 君島 十和子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/05/30
  • メディア: 単行本
↑あまりにキレイなので気になっていました。
で、今日購入!
 
夏のクリアランスセールが一斉に始まりましたね。
いつもはゆっくり起きる土曜日だけど、今日は早起きしデパートへ。

目当てのブランドへ直行。
トップスを2着買いました。
春先に買った全く同じものが安くなっていたのを見て「あ・・・」と思った反面
この前欲しかったけど買わなかったボーダーのポロTを買えたのが嬉しい。
 
いつも思うことなんだけど、
欲しい服との出逢いも大切だけど、
自分と相性のいい店員さんとの出逢いも、重要よね。

以前同僚が
「化粧品をたくさん勧められて
買わないと最後に言ったら顔が怖くなった」
 
と言っていたのだけど、これにちょっと似た経験は、誰しもありますよね~。
(まぁ、最初に「今日は買えないかも」と言っておくのも
マナーかもしれませんが)
作り笑顔か、ホントに心から楽しんで接客してくれているのか
この歳になると(いや、ならなくても)結構分かるもの。

先日買わなかった理由に、
なんだか売るのが「ノルマ」みたいに、ただ一つでも多く売ろう、
みたいな空気を感じてしまったのですよね。
もちろん気に入ったから買ってもよかったのですが
どうせ買うなら、気持ちよく、楽しい会話を店員さんと交わしながら買いたい。
だから、
「まぁいいや、今度見てまた欲しかったら買おう。
なくなっていたらそれはそれでいいや」と。

同じブランドで、某百貨店にいつもいらっしゃる店員さんは
顔を憶えてくれていて、いつも楽しく、客ひとりひとりのパーソナリティを大事に
ちゃんと見てくれているのが嬉しい。
だから、また期間中にそこへ行ってみようと思ってます。
(て実は、明日行くかもしれないんだけど)

昨夜のドイツVSアルゼンチン、
前半のみ観て寝たのですが、PKまでもつれ込んだのですね。
いい試合だったんだろうなぁ~。
早朝のイタリアVSウクライナは、生で観たかったところですが諦め
録画しました。
まだ前半しか観てないんだけど。
でもイタリアが勝てたようで、よかった。
そしてパスのなんと巧みなこと!観ていて面白い。
やっぱりイタリアチームは、(というか多くのイタリア人男性がそうなのか?)
他国の選手よりも力強さを感じます。
ひ弱な印象が全くないんですよね。
だから一層、魅力的です。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

tulip_ny

Moniちゃん、クリアランスセールでイイものが買えたみたいだね~[はぁと]
MoniちゃんとよくSOHO散策したのを思い出す~[わはっ]

自分と相性のいい店員さんとの出逢いも、重要 > すごく分かる~!
店員さんの応対でそのお店の印象も変わってきたります。

「十和子塾」はいかがでしたか?
私も十和子さんの本、一冊持ってます。 おキレイだよね~[にこっ]
おととしハワイに行ったときにお会いしました!
by tulip_ny (2006-07-02 11:52) 

d+

こんにちわ☆
スキンが夏仕様になって涼しい感じです[にこっ]
十和子塾、実はすっごい欲しいのですがナカナカ手が出なくて・・・DVDではスッピンも出してると聞きましたが、いかがでしたか??
こんな40代になれたら良いなぁ~と思う憧れの女性の1人です[はぁと]

バーゲンに行かれたようで、楽しそう~[おんぷ]
店員さんやBAさんの態度を見てからワタシも買うヒトです。どうせ買うならキモチ良く買わせてくれる方に接客して頂きたいですし[わはっ]

ドイツ×アルゼンチン戦は、凄かったです~[わおっ]
これぞW杯の試合!!って感じで、最後の最後までどちらが勝つか分からなかったし、PK前のレーマンとカーンにドラマがあったし・・・感激しました[らぶっ]
by d+ (2006-07-02 17:00) 

Tomochin

私もセールを楽しみました~[おんぷ]
相性のいい店員さんとの出逢い、私も重要だと思っています。丁寧で愛想がいいけれど、さばさば&あっさーりしている店員さんが好きかな・・。
『十和子塾』、興味深い!いつか見せて下さい。
by Tomochin (2006-07-02 19:57) 

Moni

tulip_nyちゃん,
生の十和子さんはそれはそれはきれいだったんだろうなぁ[らぶっ]
40歳になられたんですってね。ともすれば20代にも見える・・・。
tulipちゃんとSOHOへ一緒にたくさん出かけたこと、昨日のことのように
鮮明に思い出せるよ♪
明日でもまた一緒に行けそうな[おんぷ]
最近はまたお店も少し変わったりしてるんだろうね。またレポヨロシクね。
by Moni (2006-07-04 01:20) 

Moni

オレンジさん, niceありがとうございます。
付属のDVDはまだ見ていないんだけど、素顔でも出ておられるみたいですね[わおっ]
楽しみです。キレイなカラーの写真がまるで写真集のようでもあるし、
文章も結構いい事が書いてあるので、読むところも多くて結構気に入っています。
知っていることが書いてあっても、キレイな方の言葉だとすごく説得力がありますね。
>PK前のレーマンとカーンにドラマ
これ、ハイライトで観ました。ホント感動だったでしょうね。
しかもリアルタイムで観れたなんてスゴイ!
面白いゲームだったんだろうなぁ~p(^^)q
あまりに蒸し暑いのでスキンでクールダウン!と思い変えてみました。
ニモ風?でちょっとカワイイですよね。気に入ってます[はーと]
by Moni (2006-07-04 01:57) 

Moni

Tomochin,
日記拝読しました[おんぷ]
我が家は日曜日にTomochinご夫妻が初日に行かれたデパートへ行きましたよん。
>丁寧で愛想がいいけれど、さばさば&あっさーりしている店員さん
同感です!そうそう、さばさば&あっさりも重要だよね。
「十和子塾」今度是非お試しになってね。
Tomochinにお借りしている小説を現在楽しく読ませて頂いているMoniより。(面白いし、かわいいし、感動だし、いいお話だね。)
by Moni (2006-07-04 01:59) 

シスターズR

2ヶ月ぶりに拝見しましたぁ。その節はお忙しい中V会ありがとう!とっても楽しかったです。またお会いできるのを楽しみにしています!
十和子さん美しいよね~。私も一度同じエレベーターに乗り合わせたことがあるのっ。息をのむ美しさでした。あとビックリするほど細かったなぁ~。
by シスターズR (2006-07-04 08:33) 

Moni

シスターズRちゃん,
NYCへお帰りなさい!こちらこそ貴重なお時間を頂き、楽しい時間をどうもありがとうね!寂しいけど、またTOKYOにも帰ってきてね。
十和子さんと同じエレベーターに乗り合わせるなんてスゴイ!
CAさんされてたお友達もサーブしたって話していたし、私のお友達には
十和子さんに会ったことある方がこんなにも[わおっ]いいないいな[はーと]
またお会いできるの楽しみにしていま~す(^-^)
by Moni (2006-07-04 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お笑い好き。『HERO』の特別編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。