SSブログ

幸福の王子 [ドラマ]

今再放送中のこのドラマを観ています。
外出する日は録画し、そうでない日は4時前にTVの前にスタンバって。 
幸福の王子 DVD-BOX

幸福の王子 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2003/12/21
  • メディア: DVD

カンタービレ (CCCD)

カンタービレ (CCCD)

  • アーティスト: 千住真理子, エルガー, フォーレ, チャイコフスキー, ヘンデル, ドヴォルザーク
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2003/08/27
  • メディア: CD
    千住真理子さんのバイオリンでの「愛のあいさつ」も流れます。
It’s a wonderful world

It’s a wonderful world

  • アーティスト: Mr.Children
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2002/05/10
  • メディア: CD
    主題歌は「Drawing」


これからご覧になる方はこの先進まないでください。

モックン大好きな私、しかしこのドラマを知りませんでした。
どうやら日本にいない間に放送されていた作品のようです。
ストーリーも何も知らないので、新鮮な気持ちで観ています。

第一話からいきなり衝撃的でした。
まだ若そうなのに、白髪で、大きなやけどらしき跡、引きずる足、
『子供しゃべり』するところ、銃を持っていること・・・。
彼に何があったのか、その時点で疑問がたくさん。
彼の友人(?)である医者が過去を振り返り語っていく形式で
モックン演じる主人公の「今まで」が明らかになっていきます。

最初は誰が見ても幸せそうで、何でも揃っている好青年だった彼。
ところが、色々なものを失い、苦悩の人生を送っていきます。

しかーし!
渡部篤郎さん演じる良介(過去を語っていく医者)が、サイテー。
節目節目で、周平(モックン)と海(菅野美穂ちゃん)を、手段を選ばず引き裂き
彼らの人生をめちゃめちゃにしていく。
やっといい人になったのかしら・・・と思っても、まだ最低。
親友を裏切り、嘘をつき、そこまでして生きる?
そんなヤツ、地獄行き決定やな~
しかし、そんな嫌なヤツをさらっと演じている渡部さんってスゴイと思う。

あと、以前より思っていましたが、綾瀬はるかちゃんって本当に可愛い。
10年後も20年後も楽しみな女優さんですね。
加えると・・・彼女の母親役の井森美幸さんの演技にはチョイト疑問・・・。

一話一話、ひとつひとつの謎が解けていくのがおもしろかった。
あれはどうなの?これはどうして?
そんな謎がまだ解けていない段階では、1週間に1度では待ち遠しかっただろうな。
再放送だから1日待てば解かるので、よかった。
おそらく明日で最終回なのだけど、残すは繭ちゃん(綾瀬さん)の母と
周平とはどんな関係があるのか、という問題だけがまだ不明。
明日が楽しみです。

しかしこのドラマは暗いよ・・・
よくもこう不幸ばかり圧し掛かるな・・・と。
だけど、ただ暗いだけではなく、せつなく美しく描かれているのがいい。
その効果のひとつに、音楽かな。
毎回のように流れるのは、エルガーの「愛のあいさつ」。
(この曲の短調バージョンも流れる・・・!)
私の好きな曲の一つですが、本当に美しい。
そして海がチェロを、周平がピアノを弾いている頃が一番の幸せだったのだなぁ~と。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 5

あらんママ

私も見ていますよ~~。
話の展開が早いので1話と4話を見逃したのは、けっこう辛いっ!
愛犬が死んでしまったときには、当然号泣[わーん]
演技だと分かっていても泣けてしまったわ・・・・・
それに比べて井森さんったら!!最後の謎が気になりますね。
by あらんママ (2006-05-31 23:33) 

Moni

あらんママもご覧になっていましたか~[にこっ]
さっき最終回見ました。今日の前半は重苦しかったけど
最後はとてもよかったですね~(^-^)
あのワンちゃん、賢かったですよね。海ちゃんの写真何度も
拾ってくるところ、なんだか感動したなぁ~。
二人を結びつけたあの女の子が実は繭ちゃんだったとは
気付きませんでした~。鋭い人はきっと、分かってたでしょうね☆
by Moni (2006-06-01 18:09) 

なーちゃんママ

久しぶりに[じーっ]ブログチェックしてみたら[わはっ]、コメントに[わおっ]こんな絵文字が[むむっ]入れられるように[うーむ]なったのね~[ぴかっ]。私のブログも[べーっ]知らないうちに[くんっ]書き込み方が[いいえ]変わっていて[がーん]更新するのが[おんぷ]大変で~す[いかり]。
意味の無い[ZZZ]コメントして[にこっ]ごめんね~[はーと]
by なーちゃんママ (2006-06-02 07:36) 

なーちゃんママ

しかも[ふつう]絵文字が[にこっ]動いてる~[わはっ][えーっ][えーっ]
by なーちゃんママ (2006-06-02 07:37) 

Moni

なーちゃんママへ♡
いっぱり絵文字使ってくれて、笑っちゃったよ~。
これはso-netのではないんだけど、個人の方が作られたものを
お借りしています[にこっ]
近頃なーちゃんの更新、たくさんされていて、楽しく拝見してますよ。
今後とも楽しみにしてるから、時々アップしてね☆彡
by Moni (2006-06-02 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大阪の友達東京上陸THE LOVE ROCKS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。