SSブログ

模範的な社会人女性 [思ったこと]

火曜日9時の「アテンションプリーズ」が案外面白い。(案外とは、失礼?)
最初見逃していたのだけど、3回目から見たら、結構はまった。
私が初めて乗った飛行機がJALで、同じ頃「スチュワーデス物語」が放送されており、
真剣に(特に当時はJALの)スチュワーデスになることに憧れた。
結局、椎間板ヘルニアになったりで、受けることさえしなかったのですが。
O脚だし・・・(これは致命的だね。治せるっていうけどね)(笑)。

今回のドラマは、JALのキャビンアテンダント(以下CA)になるための
訓練生が成長していく話(だと思う)、なのだけど、まずよかったのは、
主人公のキャラクター。
上戸彩ちゃんは正直、近所の女子高生、というイメージで、
あまり女優さんとかタレントさんという意味で、好きではない。
でも、このドラマでのキャラは、破天荒な、そんなやつおらへんやろ~、みたいな
色々と問題な訓練生。
普通に優等生を上戸さんが演じていたら、私は多分見ていなかった。

ちなみに「スチュワーデス物語」の千秋とはちと違う。
千秋は、『どじでのろま』で、今回の洋子は、ロックやってた元気な女の子。
そういえば千秋が、寮の部屋だかどこかの床で、泳ぐ練習みたいに
クロールみたいなカッコしてバタバタしてたのが忘れられないんだけど・・・
ありゃないよな。

今日一番言いたいのは、教官役の真矢みきさんが、完璧な演技なのです。
そういえば彼女が演じているいくつかの作品を見たけど、
普通の女性役だとちょっとクセが強い気がしてあまり好きじゃなかった。
でも、「てるてる家族」のときの浄瑠璃の先生役もよかったし、
今回のような『できる女性』の役がピッタリ!本当にカッコイイ。

天海祐希さんといい、さすがに宝塚の元男役トップスターというのは
滑舌も発声もいい。(だからこそノーマルな役は向いていないのかな?)
それに、髪を後ろに束ねた印象、メイク、立ち姿、どれを取っても模範的な
CAさんって感じ。綺麗だなー。
あんな教官なら着いていきたいと思うもの。
特に彼女から発される言葉は、社会で活躍する女性には、
どんな人でも聞いて損はない教訓が盛りだくさん。
これを見るこどもたちは、CAになりたいって思う子多いんだろうな~。
新社会人にも色々ためになるんじゃないかしら。

あと、エンディングのときに、毎回上戸彩ちゃんがJALの歴代の制服を
年代別に着ているのがおもしろい。
昨日の回は、確か母の友達がJALの客室乗務員をしているときの制服だった。
(写真で見たので憶えている)
珍しくミニスカートになっていて、ベルトが赤。可愛いね。

私が憧れるきっかけになった頃の(まさに千秋が着ていた)制服も
そのうち登場するかな。
香港からの帰りの便で、あまりにCAさん(当時はスチュワーデス?)に
うっとりしていた私は、飛行機を降りる前にたくさん彼女たちに声を掛けてもらった。
「お姉さんたちはこれから成田まで行くのよ。」
ってトランプくれたっけ。
綺麗なお姉さんだったなぁ。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

こんばんは^^ 私もだいたい見ています^^;
うんうん 真矢さん 役にピッタリですね、踊るの管理官といい ああいう
キレのある役はバツグンですね☆ また 錦戸Pの影響で 整備士さんも
人気が出そうですね。では♪
by (2006-05-17 23:53) 

Moni

関口ちゃんさん,
「踊る~」も出てましたね。(ストーリー的には個人的に満足度低かったのですが・・・)そういえば本文で書いた「てるてる家族」に
錦戸くんも共演していたなぁ~。ヒロインの幼なじみの「和ちゃん」で。
あの頃の方がカワイかったかも・・・。
ホント、『GOOD LUCK!』でも整備士人気↑してましたものね♪
by Moni (2006-05-18 17:42) 

d+

Moniさんのこちらの記事とダブッてしまう記事を書いてしまいましたので、ご報告しに来ちゃいました♪

ワタシも同じようなコトを感じました。
CA研修はマナー講座のようなモノですから、実生活においてもとても役立ちますよね。

「スチュワーデス物語」懐かしいです!!
濃ゆいキャラが多いドラマでしたね~片平なぎささんの「ひろしぃぃぃ~」と言いながら口で手袋を剥がすシーンとか忘れられません(笑)

真矢さん、本当にステキです☆
とても美しいし、立ち居振舞いも洗練されたオトナの女性という感じを物凄く感じます(^^)
by d+ (2006-05-21 15:30) 

Moni

オレンジさん, niceありがとうございます♪
オレンジさんの書かれたご記事も読みに伺いますね~p(^^)q
>CA研修はマナー講座のようなモノですから、
>実生活においてもとても役立ちますよね。
そうなんですよね。特に私は今仕事をやめていますから、ついつい忘れがちなことが多くて新鮮です。大人なら常に身につけていたいマナーを教えてくれますよね。
>手袋を剥がすシーン
あれ、怖かったですよねー(笑)!!!
また見たいなぁ、スチュワーデス物語。千秋の「村沢教官!」って台詞が
よみがえります(笑)。
真矢さんの演じる教官は、ただ厳しいだけじゃなくてちゃんと愛があるのが
通じてくるので、ドラマとはいえ、教わっている新人たちが羨ましいですね。
by Moni (2006-05-21 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。