SSブログ

なんだか近頃若く見られるのです [思ったこと]

ところでMoni、実年齢よりも最近若く見られる。
ちなみに現在私は29歳。
美容室のアシスタントさんや行きつけの飲食店のオーナーに
20代前半だとか中頃だと思われていた。
嬉しい反面、一概には良いこととは言えないな、と思う私。
人の目に『青い』と映っているのかも知れないですから・・・(;^_^A

いつも背の順が後ろから5番目以内くらいに入っていたこともあってか
子供の頃から、実年齢より2つくらい上に見られた。
OL時代も然り。
一番ひどいときは、6、7歳くらい上かと言われたことがある!
若さゆえの下手な化粧が作り出す垢抜けなさからくるものか?
短大時代のアルバムを見てみても、友達も自分も、今より老けてるものね・・・。
最近、近所の中学生の女の子のことも「オバチャン」と間違ってしまったし・・・。

私の年齢をいつも2歳くらい上に読んだ人たちは決まってこう言った。
「でもね、若い頃上に見られる人は、ずっと変わらないのよ。
歳をとった頃、いつまでも若いねって言われるものなのよ。」
(苦し紛れのフォロー?)

「みんなにそう言われますよ・・・」
言われる度そう返したもので。

それにしても実際、実年齢より若く見られる機会が増えた今、
それはなぜだろうと考える。
歳を重ねるごとに、肌の手入れも化粧の仕方も多少は上達していくのが一因?
あと、特にここのところ感じるのは・・・
睡眠取りすぎ・・・??
結婚してから、随分と睡眠時間が増えた。
学生時代もOL時代も、朝早く、夜更かしもするタイプだったのに
結婚してからの生活といえば・・・

特にここ最近、随分長い間晴れてくれない東京。
私は予定を入れていない日に朝からどんより曇っていると、眠ってしまう。
気がゆるんでおる!
ともすれば、ニートみたいだな・・・。

若く見える人。
それは、活き活きしている人と、それから、よく眠る人だと私は思ってる。
後者については、なんだろう、眠ると時が止まったように、あるいは
眠った分だけ若さをキープできるような気がしないでもない。
身近な人だと、夫と、以前記したこともある高校時代からの親友がそうだな。
夫は同期の中では若く見られる。
なぜって多分、平日こそ夜遅くて睡眠不足がちだけど、休日は寝だめ、
移動の交通機関の中はどこでもすぐに眠れてしまう。
一番驚いたのは、在米時西海岸に旅するとき、飛行機に乗り着席したら
ブランケットを肩からすっぽり掛けて、離陸する前
(というか滑走路に飛行機が移動するよりもっと前)に、熟睡してしまった。
まぁ、よくあること。

上記の親友もこれまた、よく眠る。
一緒に旅行に行っても、眠ること眠ること。
ハワイに行ったときも、到着後ホテルの部屋に入り、
仮眠どころか熟睡してしまい、私は一人でアラモアナSCへ繰り出した(^-^)
そんな彼女はとても若い。

「たっぷり眠る」。いいことだけど、今の私については、いかんね・・・。
怠惰だね。なんとかしなきゃ!

高校時代、以前に書いた尊敬する英語教師(好きなことばを教えてくれた人)
が言っていた。
「僕はあまり寝るのが好きではないんです。
人生80年生きたとして、毎日6時間寝るとする。
そうすると人生の4分の一、20年間眠ったことになる。
その20年を思うと、なんでもできる気がしませんか?」

なるほどと思った私は、その頃(社会人の頃も)基本的には
寝るよりも何か動いているのが好きだった気がする。
疲れからくる目の下のクマも、老けて見せていたのかしら?

色々話は反れたけど、今言いたいことは、
よく眠るから肌の調子がいい。
そのせいかどうかは知らないが若く見えるのは嬉しい。
でも近頃の私は気がゆるんでる!
朝ゆっくり寝てないで規則正しい生活をしようよ!
と自分に言い聞かす。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

tomochin

ほんと、睡眠は大事だよね!
よく寝ることが、勝ち組になる秘訣だと思う。(大げさだけど)
<例1>
眠れないほど落ち込んでいる時は、絶対にいい顔してないから、人に好かれない=いい恋が出来ない!
寝る女性ほど、“いい男”に巡り合う可能性が高いってことだね。

<例2>
眠れない人は、頭を休めていないから、頭が働かない=仕事が出来ない!
寝る男性ほど出世するってことだね!

寝つきは悪いのですが、結婚して以来、私も睡眠時間が多いです!
でも、若く見られることはないなぁ。比較的、実年齢のままか、あるいは、不明だと思われるかも・・。22,3歳の時も、友達によく言われました。「Tomochinは19にも見えるし、30にも見える・・・」と。

ってなことはさておき、お互い、よく寝て、よく食べ、ああ、あとよく笑い、若々しい日々を送りましょうね~。
by tomochin (2006-05-11 19:14) 

Moni

tomochin,
早寝早起きをされているtomochinご夫妻を尊敬しています。
見習いたい!
時々、寝なくても仕事できたり、日中普通に過ごせる人もいるね。
私も夫もまったく無理なタイプです。
私も同じく寝つきが悪いなぁ。嫌なことがあっても眠れないし、
反対に楽しいことや興奮するような感動によってもなかなか眠れない。
いい眠りを、適度にしっかり取りたいね♪

tomochinと初めてお会いしたとき、同年代の方かな~?と思いましたよ。
いい歳の取り方しましょうね(^-^)
by Moni (2006-05-11 22:11) 

banana

モニさん、こんにちは~^^
眠りは大事ですよねー。睡眠がじゅうぶんでないとすべてのことがうまくいかない気がする。
機嫌も悪くなるし、集中力もなくなるし、発想もネガティブになるし・・・
とくにわたしぐらいになると睡眠不足はてきめんにお肌にあらわれますしね^^;
わたしもわりとトシよりも若く見てもらえることがあるんですが、ちゃんと睡眠とれてる日に限りますね。あと服が若作りな日(笑)
ところでうちの主人も年齢より10才以上若く見られたりするらしいんですが、彼はあんまりたくさん眠らないんですよね。
お休みの日でも5時ぐらいからおきてたり。(わたしは寝てますが)
でもうちのだんなさんてコドモのように好奇心が旺盛なのでそれが若さの秘訣なのかも・・・。
モニさんは若くみられる、っていうよりまだまだ若いんですよ!
20代のうちは不摂生しても少しがんばればすぐにもともとの若さを取り返せるけど、30代,40代になったらそう簡単にはいきませんよー(笑)
わたしも午前中ふーっと寝ちゃうこと多いので、キリッとしてられるようにがんばりますね!!
by banana (2006-05-12 11:35) 

tulip_ny

Moniちゃん、こんんちは♪
初コメしちゃいます!
人間、睡眠は大事だよね! それは自分が眠ることが好きなのでこんな風に書いちゃいました。
私の元気の源は、一に睡眠、二に睡眠かも?!というぐらいよく眠るので、夫に言われます。。。結婚するまでこんなによく寝るとは思わなかった・・・(呆)。
でも寝すぎることで、ダラダラしちゃうことあるので、上手な睡眠の取り方ができればと思いま~す( ̄▽ ̄)
またお邪魔しますね~♪
by tulip_ny (2006-05-12 12:14) 

dandelion

私のお友達も、ずっと20代後半(27-8歳)といわれ、その歳を追い越した昨今(笑)、若いといわれるようになったそうです。
メイクの流行もありますよね。当時はホント、派手な色がメインでしたから・・・それもあったのかもしれません。
私は童顔らしいので、いつも若いといわれますが・・・、最近目の下のクマが(涙)。
眠るのは大事だと思い知らされましたよ。
活き活きしている人というのは、若くみられますね。
一度しかない人生、時間がもったいないとかいろいろ考えるとまた神経質になりますけど、そこまでいかなくとも、今この瞬間、楽しく笑えるような素敵な時間を過ごしていたいと常日頃思っておりますよ!
by dandelion (2006-05-12 15:03) 

Moni

bananaさん
土曜日は休みであることが嬉しくて、旦那さんが早起きする、
ってよく聞くのですが、羨ましいです~。うちは寝だめ派なので(笑)。
bananaさんのご主人も休日に早起きされるとのこと、素敵ですね(^-^)
活き活きしていると目も輝いて若く見えますよね。
by Moni (2006-05-12 22:42) 

Moni

tulip_nyちゃん
ようこそ~p(^^)q blogでやりとりできるようになってホント嬉しいです♪
書いたあと思ってたのよ。tulipちゃんはいつもお肌がきれいで
目もキラキラしていて、とてもお若く見えたなぁと(^-^)
そしてよく眠るって言ってたなぁって。
実際、アメリカ人にとても若く見られてたよねっ?p(^^)q
初カキコありがとね~ん♡
by Moni (2006-05-12 22:42) 

Moni

dandelionさん
そうですね、メイクの流行もありますね。
あと髪型やファッションも。特に髪型なんて、ちょっと昔は
カラーしない重い分量の髪に重いパーマ当てたり
毛先直線だったりしてましたもんね。
最近はエアリーだしな~♡
>今この瞬間、楽しく笑えるような素敵な時間を過ごしていたい
素晴らしいp(^^)q
by Moni (2006-05-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上野探検隊♪ヒデキー(>_<) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。