SSブログ

小曽根真さんの奏でる「ジュノム」 [コンサート・舞台]

東京国際フォーラムで開催されている、『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
(「熱狂の日」音楽祭2006、今年はモーツァルトです。)に行ってきました。
まず、TVカメラの前にパックンを発見!
良く見るとマックンもいた~。

今日のお目当ては、小曽根真さんのピアノ。
(知り合いに誘ってもらえたおかげです)
小曽根さんと言えば、私はFM802で(東京ならJ-WAVEかな?)
彼の番組を聴いていたので知っていた、と言うくらいで、
今まで彼の演奏を生では聴いた事がなかったし
「ジャズピアニスト」である彼がモーツァルトの曲をどのように奏でるのだろう♪
と、今日は楽しみにして行きました。

オーケストラは、フランスのシャラント管弦楽団
指揮者は、グザヴィエ・ロスさん。

まず、ピアノ協奏曲第9番変ホ長調「ジュノム」K.271。
(次はピアノなしの、交響曲第38番ニ長調「プラハ」K.504。)
小曽根さんの登場です。
白いシャツに皮のパンツで、かっこいい。

さすがです。綺麗な鍵盤のタッチに、優しく冴え渡る音色。
心がたちまち豊かになり、本当に感動しました。
そういえばピアノが上手な方って、手が鍵盤から高く上がるんですよね~。
鍵盤の端へ手がいくとき、片脚が上がるのがなんかカッコイイ!

思えば、ピアノメインのコンサートにも何度か行きましたが
ほとんど女性ピアニストだったように思います。
男性が奏でるピアノ、本当にステキ。
ことに小曽根さんの演奏ですから。なんだかとてもセクシー。

それにしても、まるでモーツァルトが天から降りてきて
一緒に演奏されているかのようでした。
偉大な空間がそこにはありました。
そして独奏の部分での、小曽根さんのアレンジが素晴らしい。
(こういうのを確かカデンツァというのですよね)
古典をあのようにアレンジするのかぁ!
これを一体どうやって戻すのだろうと思っていたら、だんだんと、ちゃ~んと戻る。
オーケストラのみなさんも笑顔で聴き入っておられたのが印象的でした。
楽譜も見ないで、鍵盤も見ないで、天を仰いで弾く小曽根さん。
素晴らしいです。
前方の左側で聴けたので、鍵盤も良く見えて大満足。

ところで今日の演奏、BSで生放送されていたのですね。
後で知りました。(それでパックンマックンがいたんだ~)
録画するんだった。本当にもう一度聴きたい。

ひとつ残念だったことは、常識を逸脱したマナーの悪い方がおられたこと。
コンサートであんな姿を目の当たりにしたのは、初めてです・・・。

鑑賞の後は、幸せ気分いっぱいでお友達ご夫妻と4人でお茶。
青い空のもと、新緑の美しい景色を見ながら、美味しいケーキとお茶、
余韻に浸りながらおしゃべり。いい時間でした。
(ここで某芸能人を目撃ッ♪)
 
今日はステキな一日だったなぁ~d(^_^o)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

スザンナ

はじめまして。
そのBSの生放送を家で見ていた方です。
テレビでも素晴らしかったのですから、生演奏を聴けたのはほんとうにラッキーでしたね。あのジャズのエッセンスが入ったカデンツァの部分、ドキドキしますよね。コンサート直後の小曽根さんのインタビューもありました。カデンツァは前もって決めていないそうです。そのときの流れや共演者によっても全然違う雰囲気のものが出てくるそうです。玉手箱のようですね。
by スザンナ (2006-05-06 01:26) 

Moni

スザンナさん, はじめまして!!ご訪問&niceありがとうございます。
昨日の公演に魅了された方とお話できて私も光栄です♪
>あのジャズのエッセンスが入ったカデンツァの部分、ドキドキしますよね。
本当に!オーケストラとジャズの共演の生での拝聴・・・という感じで
私にはなかなかできない体験ができました。
>カデンツァは前もって決めていないそうです。そのときの流れや共演者によっても全然違う雰囲気のものが出てくるそうです。玉手箱のようですね。
そのとき聴いたものが『世界にひとつ』なのですね!
昨日の放送、全てではないと思いますが、18日に夜9時からBShiで
再放送されるみたいです。よかった~。
私もまたそちらのblogに伺います。有難うございました(^-^)
by Moni (2006-05-06 11:01) 

うららママ

Rちゃんよりアドレスを教えていただきいつも楽しく拝見させていただいておりましたが、初めてコメントいたします!
小曽根真さん・・ワタクシはかれこれ15年くらい前に初めて彼のピアノを生ではありませんが聞きました。
その後結婚、最初の駐在を経て2001に日本に戻ってからJ-WAVEの
番組で久しぶりに耳にし、去年はNYであった彼のライブに行ってみました!すごいファン・・というわけでもなかったのだけど、お話して握手もしていただきました。とっても気さくな方でしたよ!
私はなんといってもJ-WAVEの番組で流れた彼の「ドラえもん」ジャズバージョンが忘れられません!
by うららママ (2006-05-09 11:04) 

Moni

うららママさん☆ようこそいらっしゃいましたー!
NYで小曽根さんの演奏を生で聴かれたのですね!
しかもお話&握手も!羨ましい~!
とてもフレンドリーな方みたいですね。
小曽根さんと同じNYに住んでいたというのに、
私は一度も生で聴かずに帰国しました~(苦笑)。
(ブルーノートには行ったのになぁ~)
FMの番組は「OZ MEETS JAZZ」ですか?
私も大阪ではよく聴いてたのだけど、長い間ご無沙汰していました。
先日の土曜日、J-WAVEで久しぶりに聴きました~。
ドラえもんのジャズバージョンなんて、かなり聴きたいわぁ~!

先日の演奏は、モーツァルトの曲調がカデンツァの部分で大きく広がり、
ジャズっぽく、モーツァルトではありえなさそうな不協和音が多かったり、いい意味で「違う音楽」に変わってほんとに感動しました。
うららママさんのジュノムもいつか聴かせてくださいね♪
そしてうららママさんにピアノを教えて頂きたい、Moniでした。
(今一応モーツァルト弾いてまーす。)
by Moni (2006-05-09 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。