SSブログ

IKEAはイケアと読むのか~ [思ったこと]

船橋にIKEAができた。
日本に既にあると思っていたら、意外に1号店らしい。
(昔から、売ってはいたみたいだが)
まもなく横浜にもできるとか。楽しみだな~。

このIKEA、NY在住時に一度だけ行ったことがある。
広大な敷地内に、リーズナブルでかわいい家具がいーっぱい。
向こうではしょぼい家具を高額でレンタルしていたので
なんと羨ましかったことか。
自分で組み立てなければいけないリスクを抱える以外は
とってもイケ(ぁ)ていると思う。
お安いから傷ついてもショックも少ないだろうしね。

ところで。
日本では「イケア」と読むのね。
アメリカでは「アイケア」とみんな呼んでいた。
だから日本でそう言うと、両親に笑われた。
英語読みではアイケアということなのかな?

そういえば、チョコレートの「GODIVA」も、日本人は「ゴディバ」。
アメリカ人は「ゴダイバ」と言うのよね。
これも衝撃的だった。
イタリアンのニョッキ。つづりは「gnocchi」だけど
アメリカ人はそのまま読んで「グノッチ」と言う。
英会話でニョッキと言ったら、先生に直された。

私の夫の名前は最後に「け」がつくのだけど、これもね、
向こうでは「ke」を『キー』と読むもので
いつも「・・・キー」と呼ばれていた。

まぁね、日本人も勝手に、外国語をへんな発音したりしてるので
文句は言えないかしらね。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 3

あらんママ

”アイケア”は船橋にあるんだぁ・・・初めて知ったわ!
我が家のSofaBedもアイケア物なんですよ。
日本に持って帰ってきたら、なんと大き~い事!!
アメリカはなんでも大きかったなぁ・・・と再認識です。
by あらんママ (2006-04-27 23:24) 

Moni

あらんママ, つい数日前、船橋にオープンしたみたいですよ~。
懐かしいあの巨大な建物が出来ているみたい。行ってみたいね(^-^)。
そうそう、日記拝見しました。リフォームしたおうち素敵~♪
落ち着いたら是非是非ご連絡くださいね。
お目にかかれるの楽しみにしてますよんp(^^)q
by Moni (2006-04-28 01:05) 

Moni

ディックさん, ご訪問&niceありがとうございました(^-^)。
by Moni (2006-05-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

anego再放送始まる!二人の変貌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。