SSブログ

金スマ「女優大竹しのぶの真相」

大竹しのぶさんが自叙伝を出したのを記念してか
金スマで彼女の今までを振り返るスペシャルが数回にわたり放送された。
(先々週見て、先週は見逃したのだけど)
とにかくもう、涙が溢れた。

私一人

私一人

  • 作者: 大竹 しのぶ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本


かつての実際の映像をたくさん織り込みながら、丁寧に語られていた。

昔はあんまり好きではなかった。普通のおばちゃんやん、なんて思ってた。
でも、朝の連続テレビ小説に出られていた頃とか、ものすごくかわいい!
(天花のヒロインの子にちょっと似てる。)
それに、はじめのご主人との恋愛のこと、そして結婚してすぐにわかった
彼の癌のこと。
マスコミによって作られた魔性の女というイメージを、私を含め多くの人が
鵜呑みにしていたんだなぁとも思った。

明石家さんまさんのことも、温かい人なんだなぁと思う。
前のご主人のことで辛い思いをしている中、それは大きな支えになったと。
結婚生活においても、彼は帰宅したとき、いまるちゃんより先に、二千翔ちゃん
(前のご主人との息子さん)の頭を撫でたって。
さんまさんの、「子供にボスと呼ばせるのが夢。」
それは、実の父ではないのにお父さんと呼ぶのは辛いのではないかと言う
心遣いもあったのでは、と分析するしのぶさん。
今ではお二人ともボスと呼ばれているとか。
一(いまるちゃん)、二(二千翔ちゃん)、三(さんまさん)、四(しのぶさん)
も、面白いなぁと思った。
離婚後も本当に仲の良いお二人。

ちなみに、確か「二千翔」とは2000年(21世紀)に翔るという意味で
前のご主人が命名。
「いまる」とは、さんまさんの座右の銘「生きてるだけで丸儲け」
から取ったとか。

最後の方にしのぶさんが言っておられた、手紙の魅力について
私も同様に思う。
その人のことを思い便箋を選び、その人のことを思い、考え、
文字を書き、送って届くまでの時間、待つ時間、すべてが素敵。
機械が発達しても、いつまでも残って欲しいと。
タイムカプセルで届いた、元ご主人からのお手紙、
本当に素敵な人だったんだなぁと思った。

ここに書いたことは私による下手な文面での列挙で、ほんのわずか。
私は芸能人の自叙伝というのが基本的には好きではないのですが
彼女がしてこられた苦悩、努力、そういうものを知ったとき
これはいずれ読んでみようかなぁと思った。
実は昨日ちょこっと立ち読み。
最初の方のページに、お子さんたちのお写真が。
とても大きくなられていてビックリ。

あと、これもすごい。
ご長男が、亡くなったご主人にとても似てくるのだと。
舌を出すしぐさや、ごっくんとならす喉の音など
一緒に居た時間は短いのに、似ているのだと。
とにかく、いろいろ、良い話でした。

P.S. 普段あまり感じなかったけど、さんまさんってカッコイイ。
いつまでも太らないし、なんだかハンサムな気もする。
素敵な人ですね。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 10

rirarira1030

こんばんは! 私も見ましたよ~。 もう感動しましたよ!!
さんまさん、しのぶさんの好感度がめちゃくちゃ上がりました。
亡くなったご主人からのお手紙のところほんとよかったです。
手紙ってほんと、心を打たれますますよね。
私もこの本を読みたくなってきました。
by rirarira1030 (2006-02-11 00:33) 

こんにちは。
私は、この金スマを全部見たかったのですが、
(全ては)見ることが出来なかったので、
Moniさんのブログを読めて良かったです!
一回目を見たのですが、ホントに涙が止まりませんでした。。
by (2006-02-11 13:54) 

はじめまして おじゃまします^^ 私も見ました。
<実の父ではないのにお父さんと呼ぶのは辛いのではないかと言う
 心遣いもあったのでは
そうだったのか~と思いました。さんまさんの人柄ですよね、素敵ですね☆
by (2006-02-11 20:08) 

bluetube

お久しぶりです!

私も金スマ見ました。
最後の回だけまだビデオに撮ってあるけど。

でもいい話だと、大竹しのぶさんの人柄や、
前のご主人、さんまさんの人柄。
こういう人達もいるんだなぁ。と感心しちゃいました。

大竹さんは幸せものなんだな・・・とつくづく感じました。
私もあんな風に強い女性になりたいと思いますね。
by bluetube (2006-02-11 21:33) 

d+

こんばんわ☆

しのぶさんの波乱万丈の3回のOAは、どれも泣きながら見てました。
中居くんが「見たら心が温かくなるようなお話になる」と最初言ってましたが、正にその通りでした・・・。

最初のご主人との出会いから別れ、そしてさんまさんとの結婚。
それらのお話を聞いて、しのぶさんは本当に素敵な人達と出会えたんだな、って思いました。

心温まるお話を聞けて、本当に良かったです(*^^*)
by d+ (2006-02-12 02:20) 

Moni

リラさん, 感動しましたよね。
本当、タイムカプセルに入っていた手紙、感動ですよね。
息子さんは初めての実のお父様からのお手紙だっただろうし。
他界されたのは残念だけど、ご子息がこの世に誕生されたことは
本当に素晴らしいし、神様のプレゼントですね~。
by Moni (2006-02-12 17:56) 

Moni

えつれもんさん, お久しぶりです(^-^)♪
ご覧になれない回もあったとのことで、お役に立てたとしたらよかったです。
私も2回目は見逃してしまったんですよ。
でも、見てよかったなぁと思いました。感動!
by Moni (2006-02-12 17:59) 

Moni

関口ちゃんさん, はじめまして☆ご訪問ありがとうございました。
さんまさん優しい方ですね。そういえばTVに出ていても
人の悪口も言わないし。(いじるという意味ではあるけども)
別れてもきっと仲の良いいいご家族なんでしょうね~。
by Moni (2006-02-12 18:01) 

Moni

BLUEさん, お久しぶりです☆彡
見ていると、大竹さんは素直にまっすぐ生きてこられたんだなぁと
思いましたね。素晴らしい人生。
中居君の隣で座っている大竹さんがすごく美しく見えました。
by Moni (2006-02-12 18:06) 

Moni

オレンジさん, こんにちは♪
スタジオのみんなも感動していましたね。
後ろのギャルちゃんがハンカチ目頭に押さえてたり(笑)。
ほんとうにいいお話で、見てよかったです。
金スマの波乱万丈コーナー、結構好きなMoniです。
by Moni (2006-02-12 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。