SSブログ

帰国して1年が経ちました。 [日記]


<帰国前夜、宿泊したホテルの近くから>


今日、帰国してちょうど一年が経った。
向こうの時間で27日に搭乗した飛行機は一年前の今日、成田空港に到着。

空港から成田エキスプレスで東京に着くまでの間
窓に映る景色(もう暗かったけど)に釘付けになった。
たったの2年弱だったとはいえ
久しぶりに見る日本の建物たちが不思議に写った。

あの日は品川のホテルに宿泊。
親切すぎるくらいのボーイさんに、『日本』を感じた。(笑)
部屋からは東京タワーがいいポジションで見える。
テレビをつけると、懐かしい日本のCMが。
帰ってきたぁ~という実感。
長い間ご無沙汰していた番組が懐かしいのと同時に
NYで見ていたNHKのニュースやドラマ(あぐりの再放送)などを見ては
向こうでの生活と、ともに過ごしてきた友達のことを想った。

精神が高ぶり、また時差ぼけのためかほとんど眠れず
早速翌朝早くから夫は会社に挨拶に行った。
私は、社宅の鍵受け取り&挨拶に。
思っていたより古くて汚くて、受けた大ショックは今でも忘れない(笑)。

その日は会社の施設に宿泊。
(地図が分かりにくく、遠回りして2駅分くらい歩いた・・・)
社宅のボロさへのショックと、NYの友達との別れの寂しさと
日本に帰ってきたのに家族や友達と誰とも会えていない(実家は関西だから)
辛さが入り混じり私はブルーに思いっきりへこんだ。
加えて夫が早速飲みに誘われて遅くなり、一人で夕食を摂り
数ちゃんの「幸せって何だっけ」を見た。(笑)

翌日は土曜日だったので、夫と一緒に社宅へ。
私があまりに古いボロいと言うものだから、どんなものかと構えていたらしく
彼的には、自分が昔住んだことのある社宅に比べれば随分恵まれている
らしかった。
そんなこと言ったって、私は人生初の社宅だもん・・・(プリプリ)!

それから新宿の家電量販店で、必要な家電を急いで選んだ。
忙しかったなぁ~。
とにかく、ハロゲンヒーターを買って持ち帰り、
洗濯機とテレビ、掃除機などは翌日すぐに持って来てもらった。

結婚と同時に渡米したので、日本での生活に必要なものは何一つなく
カーテンなし、暖房器具なし、家具なし、真冬だったので辛かった。
冷たい床に座ってひとりで食べたお弁当・・・辛かったなぁ~(笑)。
真冬と真夏の引越しは嫌だね。

荷物も、船便一便、航空便、船便二便と順に時間をかけて届き、
なかなか揃わず、料理もしばらく作れなかった。
そんなこんなで全ての立ち上げ完了まで半年くらいかかったけれど
おかげさまで今は暖かい部屋で冬を過ごすことができ、
住むのは初めてだった東京を、戸惑いながらも少しずつ慣れ
楽しむ余裕もできてきて、こうして1年を振り返っています。

これからも変わらず、どうぞよろしくお願いいたします


<住んでいたアパートの屋上から。エンパイアステートがクリスマス色なので
12月くらいの写真だと思われます>


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

rirarira1030

こんばんは! この記事を読んで知らない土地で新生活を
始めるのって私が想像してたよりも、ずっと大変なんだっと感じました。
Moniさんは慣れない初めての東京の社宅生活ほんとこの1年よく
頑張りましたね(*^。^*) 

私も関西在住で、ずっと生まれてから移動してないんで、できれば
結婚する事があっても関西で過ごせたらなぁーと思っております。
実家が離れてると何かあった時もすぐにご家族もかけつけられないし
ほんと心細くなる時ってありますよね。

一年東京生活を過ごされて、気持ちにもゆとりが出てこられたようで
なによりです♪

来週、久々に大阪の梅田のハービスエントへ行く予定なので
またブログに書きますね。

P.S.エンパイアステートの写真素敵ですね♪
    こういうの見ると現地へ行きたくなります!
by rirarira1030 (2006-01-29 00:44) 

あらんママ

お引越の日にバイバイしてから、もう1年経ったんだぁ。早いですね。
初めての東京生活、よく頑張りましたっ・・・。お疲れ様っ!
昔、某暑い国→初めての大阪に移動したときの事を思い出しました。
まったく同じ気分を味わいましたよ~。
数日後には、私も東京で浦島気分になっているんだろう・・きっと。
アンテナ張り巡らせてcatch upしなくちゃ。
ちなみに今夜のエンパイヤは黄色一色よ。
by あらんママ (2006-01-29 08:32) 

Tomochin

祝・一年ですね!おめでとう。二年目の東京でもよろしくね。
それにしても、私は、2年8ヶ月もNYにいたのに、エンパイヤステートビルをきちんと見たことがありません。何気なく視界に入ったことが数回かな・・。
by Tomochin (2006-01-29 17:33) 

hosso

こんにちは。NYの写真、きれいですね~。憧れます。
エンパイアステートビルがあんなに近くで、しかもいつも見られるなんていいですね。(マンハッタンにお住まいだったのですね。スゴイ)
夜景がきれいなところ大好きです。

帰国しても初めての土地だとやはり大変でしょうね。
コトバの問題がないのは大きいけれど土地勘が全くないところで生活の立ち上げ・・・しかもきっと自分が主になってやらなきゃいけないんですものね~。ホントオツカレさまでした。祝。1周年。
by hosso (2006-01-30 06:45) 

Moni

リラさん、ありがとうございます。
慣れない土地に降り立つのって、結構な試練ですよね。
特に知り合いや親戚が居ればだいぶ違うのですが
居ないと最初はどうしていいのか分からないですからね。
住めば都というのはほんとで、慣れてくると愛着がわいてきて
好きな場所になっていくのだけどもね。
ハービスエント、いいですよねー!
梅田の中でも西梅田がオシャレで大好きです。また拝読しますね。
by Moni (2006-01-30 18:41) 

Moni

あらんママ、ほんと、あの時から1年、早いですよねー。
もうすぐあらんママもお帰り☆楽しみに待ってますよ~♪
そうかぁ、某暑い国→大阪だったんだね。海外から帰ると
最初は地元に帰りたいものですよね。
エンパイアの黄色一色、想像しています。
私、レアな色をカメラに収めたくて、暇があると夕方屋上に上がっていました。ゲ○の日はピンクなんですよねっ。
by Moni (2006-01-30 18:44) 

Moni

Tomochin、この1年間、ありがとぉ~!!
帰国当初は私、東京にはTomochinしか友達がいなかったし
初めて会えたときはそれはそれは嬉しかったよ。
これからも美味しいもの食べてたくさんおしゃべりしようね。
とっても感謝しています(^-^)
by Moni (2006-01-30 18:47) 

Moni

naranjaさん、ありがとうございます。(^-^)
naranjaさんのご旅行記、いつも感激して拝読しています。
なかなか行けないような場所のお写真がたくさん拝見できて光栄です。
海外での生活、日本ではないようなご苦労もあるだろうけど
楽しいことをたくさん満喫してお過ごしくださいね♪
これからもよろしくお願いします♪
by Moni (2006-01-30 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

聖子ちゃんの写真集銀座は疲れない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。