SSブログ

IMAI MIKI CONCERT TOUR 2005 'Tonight's Live IVORY' [コンサート・舞台]

本日、今井美樹さんのコンサート(東京国際フォーラム・ホールAにて)
に行ってきました。
私にとっては5年ぶり3度目の美樹ちゃんのライブ。
ここでは曲目など内容が書いてありますので、
これから行かれる方はこの先、
まだご覧にならない方がよいかも知れないです。


来年、美樹ちゃんは歌手活動20周年を迎えられるそうです。
それを記念して、今回はオリジナルアルバムを出さずして
今まで生み出してきた大切な曲たちを歌い上げるという
ファンにはとても嬉しい内容でした。
そして、美樹ちゃんの大切な4人の仲間たち、
ドラム、ピアノ、ベース、ギターのみのシンプルで温かい
四重奏でのサウンドです。

本日の曲目はこちら↓

・瞳がほほえむから
・空に近い週末
・黄色いTV
・慕情
・あこがれのままで
・幸せになりたい
・PIECE OF MY WISH (アカペラで)
・潮騒           (ピアノとともに)
・野性の風
・半袖
・<美樹ちゃんお着替え中に
バンドのみなさんでのインストゥルメンタル>

・Goodbye Yesterday
・DISTANCE
・微笑みのひと
・A PLACE IN THE SUN
・夕陽が見える場所

・PRIDE
・愛の詩
・遠い街から

特に初めの3曲は、本当に古き良き?曲たちで
思わず涙が溢れてしまいました。
先日このブログでも書いた、「忘れることは許すこと」の
歌詞も出てくる、大好きな「空に近い週末」

2曲目で登場しました。

それから、「黄色いTV」。
爽やかでどこか切ない曲で、これもとても好きです。
それにしても、好きなのに、私はいまだに
なぜテレビが黄色いのか理解していません。
ファン失格でしょうか。どなたかご存知の方教えてください。
(夕日があたっているとしか思えない私はアフォですか?)

そして、ほとんどすべて一緒に歌ってしまった中
「慕情」は、メロディは覚えていても歌詞は出てこなかった私。
この曲は、アルバム「未来」の中の曲で
今は亡き美樹ちゃんのお父様がお好きだった曲だそうです。
未来ツアー(私も行きました)で、歌わなかったら
楽屋でお父様になんであの曲を歌わないんだと言われたそうです。
でも今、こうして温めて大切に歌う美樹ちゃん。
天国でお父様も喜ばれているでしょう。

どちらかというと、「布袋さんに出逢う前の曲の方がいい」
と思われる方も多いそうですが、私も正直、そういうところがあります。
でも、彼の生み出す曲たちも、本当に素敵なものがたくさんあり
今ではすべてをひっくるめて、今の素敵な美樹ちゃんだと思えます。
特に大好きな「潮騒」も、歌ってくれました。

まだ生では聴いたことがなかった、夏に出た新曲「愛の詩」。
今日はとても楽しみにしていました。本当によかったです。
あのドロドロな「女系家族」のエンディングテーマでしたが
ドラマで凍りついた心を優しく解してくれましたね・・・♪

愛の詩

愛の詩

  • アーティスト: 今井美樹, Yuho Iwasato, Satoshi Takebe, Tomoyasu Hotei, Kei Kawano
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: CD
腰を痛め、一時は今回のツアーを諦めなければならないかもと
つらい思いをした美樹さん。
今日は、戻ってきてくれて本当によかった。
本来今日は最終公演だったところでしたが、まだまだ途中です。
残りの公演も、素敵なものにしてください。
ファンのみんなの優しい声に「涙腺が緩い年頃なのよ・・・」
って、とてもかわいい美樹ちゃんでした。
最後の紺のベルベットのドレス姿、とても素敵でした。
私の、きっといつまでも最高の歌姫、ブラボー!

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

dandelion

わぁ~。素敵ですね!
大人のコンサートって感じで。
(それに比べて私は同じ場所で翼くんのコンサートに行ってるという・・・。この差は一体、汗)
私はいつもいわゆる「ノリノリ」なコンサートしかいかないので、たまにはこういうしっとり系に参加してみたいと思っています。
来年20周年なんですか~。いつまでも綺麗でうらやましいですよね!
by dandelion (2005-12-13 17:40) 

Moni

翼くんと言えば!
私、一緒にテレビ出たことあります・・・d(^_^o)!
と言ってももうだいぶ前です。
関西ローカル(?)で、夜中に少年Jという番組があって
知り合いに頼まれて、ボタンを押す一般人として出ました。
そこに翼くん、いましたー!まだまだ可愛い男の子、
って感じでしたけどね。
ちょうどタッキーが有名になってきた頃で、会えるかなぁと
楽しみにして行ったら多忙中で(多分ニュースの女の収録中で)
お休みでした。
あの時、生田斗真くんがかわいい小学生だったのですが
最近新聞でとてもかっこよくなっている姿を見て、驚きました!
ノリノリのコンサートといえば、私は長い間TUBEファンで
毎年飛びまくり、ノリまくりのライブに行ってます。
今井美樹さんとは、対極すぎる!(笑)
共通点は、優れた歌唱力かな?
by Moni (2005-12-13 18:23) 

dandelion

おー、翼くんと共演ですか!凄いですね~。いいなあ。
私は2年前くらいに「銭形金太郎」の観覧に行ったくらいです(笑)。その前なんて、「LOVE LOVEあいしてる」だし・・・。時代ですね。はは。
生田斗真くん、格好良くなりました。誰かと思ったくらい大人になってしまって。

TUBE!いいですね~。最近はご無沙汰ですが、ベストとか凄くたくさん聴きました。
ギタリストの方(春畑さんでしたっけ)が、以前のJリーグの曲をつくったんですよね。あの曲大好きでした☆
だんだんMoniさんらしさが出てきた感じが嬉しいです。
これからも好きなもの、雑感などなんでも(ご自身の許せる範囲で)ご紹介くださいね!
by dandelion (2005-12-13 18:52) 

Moni

あの時居たジャニーズのみなさん(5,6人)は
今をトキメク旬な方たち(山下くんとか)もいらしたかも!なんて
思ったりもします。放送を録画したビデオテープがまだあるので
久しぶりに見てみたいのですが、今の我が家ではDVDしか再生できなくて。
銭金とLOVELOVE・・・羨ましいですよ♪後者はKinkiですね?
私も今せっかく東京に居るのだから、観覧希望のハガキ出して
全国放送の番組を生で見てみたいなぁと思っているところなんですよ。

あ、そうだ、最近の生田斗真くんはTVで見たことがないのですが
(あまりに成長して私が気づいていないだけ?)
その新聞の写真を見たときは、
「た・・・タ、タ、タッ・・・タイプ!!」と思ってしまいました。(笑)
当時の彼と同一人物だとはなかなか信じられなくて。応援したいです。

TUBE、そうです!春畑さんが「J'S THEME」を作ったんですよね。
ちょうど大がつくファンになった後だったので、私もよく覚えています。
そして確か、開幕式で前田さんが君が代を歌ったような記憶♪
来年の夏には、好きなTUBEの曲やアルバムを網羅してしまうと思いますが
懲りずに遊びに来てくださいね(笑)。
(アマゾンの商品紹介添付ができるのを、最近知った私・・・)
メールみたいに長くなっちゃったっ!
by Moni (2005-12-14 00:37) 

dandelion

>LOVELOVE
はキンキです♪生田スタジオだったと思うのですが、外で並んでおりましたら、「吉田拓郎さんのご紹介の方~」って呼んでるスタッフさんがいて、そんな枠があるんだ!!と驚愕した覚えがあります。
観覧は結構当たりますよ!根気さえあれば・・・。あと、一度あたると何度も向こうから誘われます(人数あわせのようです)。

生田くんがタイプなんですね!
嫌味のないすっきりした美人さんですよね。うんうん、私も結構スキです。
彼は、よく舞台をやっているので、是非チェックしてみてください。すごい上手ですよ~。

TUBEは、昔超愛してた(←?)サッカーの川口選手が好きだったので、サザンと一緒によく聴いてました。
TUBEも含め、どしどしAmazon紹介やってください!
楽しみにしています☆
by dandelion (2005-12-14 16:40) 

Moni

dandelionさん、早速とある番組に応募の葉書を書きました!(早っ!)
当たるといいなぁ。なんとそれ、HGの出てる番組です(笑)
まぁ、根気よく試してみますね。

生田斗真くんは舞台を頑張っているんですね。チェックしてみます♪

川口さん、は、川口能活さんかな?TUBEがお好きだとは
知りませんでした~!サザンも?
私も好きです。夏にサザンについての記事も書いたのですが
ニックネーム変更がうまくいかなくて、so-netにメンテしてもらって
また一から登録しなおして、消えました(笑)。
彼らの音楽についても書きますね~♪
そういえば今ツアーやってますよね。
サザンのライブは一度だけ行ったことがあります。
すごいエ○いパフォーマンスありましたけど・・・(苦笑)。
by Moni (2005-12-15 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニコちゃん排気ガスが怖い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。