SSブログ

KAN [好きな音楽]

TIGERSONGWRITER

TIGERSONGWRITER

  • アーティスト: KAN, 小林信吾
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/03/05
  • メディア: CD

先日の記事に少し登場したKANさん

私は主に大阪で育ち、そのメジャーなFM局を
開局前の試験放送から好きで聴いていました。
その局で、日曜の夜にアーティストとふたり隔週交代でDJを務めた番組、
確かKANさんは9年くらい続いたような記憶。

「愛は勝つしか知らない」という方も少なくはないかもしれない。
でも彼は、素敵な曲がほんとうにたくさんあるのです。

今日載せたアルバムに入っている、シングルでもある
Songwriter.
これ、大好きです。
聴くだけでウキウキしてくる。朝のタイマーにセットしておくと
爽やかに目覚めることもできます。
音楽とピアノが好きな、素顔の彼を感じられます。

他にも、プロポーズ、永遠、言えずのI Love You、まゆみ、
時々雲と話をしよう、めずらしい人生、etc...
などが私は心に残ります。
歌詞参照 特に「プロポーズ」は泣ける。
サウンドはスティービーワンダーのOver Joyedの爽やかさに似ている。)

彼のその番組(ミュージックGUNBO)、
本当に面白かった。トークがものすごく笑えるんだもの。
何度ケラケラ笑ったことか。

ふたりで交互に少しずつ作曲をして、
全部できてからリスナーに歌詞を募集するコーナーも楽しかった。
あの時できた曲の数々、もう一度聴いてみたい。
歌詞が採用された人はスゴイなぁ~♪

番組のBGMやKANさんの語り口調、かかった曲の数々
今でも鮮明に思い出せる。
また聴きたいぃ~。

ちなみに、私の大好きな今井美樹さんの名曲も彼は作曲しています。
「雨にキッスの花束を」と「新しい街で」。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

dandelion

私のKANさんとの出会いは、友達に「これすごくいいから聴いて~」とカセットテープを押し付けられた高2の頃でした。
それは、『野球選手が夢だった。』です。
確かにいいなあ~、って、テープが擦り切れるまで聴いておりましたが、それ以降は・・・積極的に聴いていませんでした。
Moniさんオススメのsongwriter、是非聴いてみまっす!
by dandelion (2005-12-07 13:15) 

Moni

dandelionさん☆「野球選手が夢だった。」は愛は勝つが入っているから
すごく多くの人に聴かれたアルバムですよね。
でも私はアルバムごとは聴いたことがないんです。
図書館で借りてみようっと♪
「プロポーズ」も大好きです。(本文に少し加えて更新しちゃいましたが)
自転車を2人で乗って、追い越すこともできるけど、
わざとゆっくり後ろにいてきみの揺れる髪を見るのが好き、ってところが
すごく好きです☆
by Moni (2005-12-07 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美しい日君は僕の宝物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。