SSブログ

君は僕の宝物 [好きな音楽]

君は僕の宝物

君は僕の宝物

  • アーティスト: 槇原敬之
  • 出版社/メーカー: WEAミュージック
  • 発売日: 1992/06/25
  • メディア: CD

再び懐かしいマッキーのアルバムについて。
これも、かなりいいです。

私は特にこの中の、「三人」と「遠く遠く」が好きです。
まず、「三人」。
これは確か、ほとんど実話。
マッキーが東京へ出てきて、友達?とその彼女と
三人で暮らしているときの話。
よくもこんなに的確に、端的に、コンパクトに
的を射て切なくなる歌詞を書けたなぁと関心するし、
メロディもきゅんと胸に沁みます。
とても切なくほのぼのとした歌。

「遠く遠く」は、同じく上京して、故郷を想う歌。
出だしの
♪外苑の桜は咲き乱れ♪
から、東京の洗練された香りがぷぅんと、いい感じ。
春になるとこの曲を思い出します。
遠く離れた大阪のことを想い、励ましてくれるみんなに感謝し
ここで頑張ると決めた場所で、好きなこと成功させてみせる、と誓う。
励まされる曲でもあります。
 
あ!
やはり、彼は実話を歌詞に入れることが多いですね。
「くもりガラスの夏」は♪思い出 焼き付けた 日光写真のように♪
で始まりますが、確か雑誌か何かで
「日光で撮った写真のコントラストがすごく綺麗で大好きなんです」
(何と何のコントラストかは覚えていませんが、すみません・・・)
こう言っていました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

hosso

マッキー キターー!私このアルバム大好きでした。残念ながら今手元にはないのですが。。北風とか、もう恋なんてしない・・とか初期の歌が結構好きでした。冬はマッキーをきいてほのぼのしたい・・・と思わせます。。
あー、やっぱりamazonで買っちゃおうかな~。
by hosso (2005-12-07 13:48) 

Moni

naranjaさん☆このアルバム、お届けしたい~!
>北風とか、もう恋なんてしない・・とか初期の歌が結構好きでした。
同感です!私も特にはじめの方の曲たちが大好きです。
ほんと、冬はマッキー最高ですよね~☆
by Moni (2005-12-07 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

KAN人を家に招く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。