SSブログ

懐かしいマンハッタン [感激]

今日は平日、夫は仕事。
昼前に両親と丸の内で待ち合わせ、
ブラブラとウインドウショッピングとランチを楽しむ。
そして今日は初めて、はとバスに乗るんだ!
結構楽しみ。
コースは、両親がまだ知らぬ台場や汐留などをドライブするコース。
降りるのは六本木ヒルズのみ。でも、楽でいいよね。

六本木ヒルズへは何度か行っているものの
上の展望階へ上がるのは初めて。ワクワクする。
でも、少し残念なのは、曇り空で霞んでいるなぁと言うこと。
綺麗に澄み渡る空なら、富士山だって綺麗に見えるだろうのになぁ。

早速、52階(だったよな・・・)に行ってみる。
360度の大パノラマが見渡せる。
今度はいつか、空気が澄んでいる日に
夕暮れのグラデーションの空と、その後の夜景を見てみたいな。

せっかくだから森美術館も覗いてみる。
でも、でも、一般人の私には、あの芸術は難しすぎる。。。
そしてその後、期間限定で展示されている、大都市模型のコーナーへ。

これが、期待を大きく上回るすごさだったのよ!
入るとまず、ロウアーマンハッタンを手前に、
飛行機のコックピットから見たような気分になれる、あの島がそこにある。
感激~!!!
すごい、すごいよこれ!
だって、小さなビルのひとつひとつまで
屋上の室外機とか、NYっぽい建物なんだもの(笑)!
おそらく、航空写真を基に、実際に忠実に再現したものなんだと思う。
縮尺は1000分の一。

こどものようにはしゃいで見てまわった。
アッパーウエストサイドに寄れば、あれがダコタハウスだね、とか
Aちゃんはあの辺に住んでたなぁー、とか
すごく懐かしかった。
そして、自分の住んでいたアパートを当然探したくなった。
ところが、そこのエリアは、壁にくっついており近くに寄れなかった。
無念・・・。
でも、なんとなく、△○美術館があそこにあるから、この延長線上だな、
くらいは分かる。
す、すると・・・。
自分の部屋の窓からいつも見えた、知人の住んでいたアパートに
そっくりな外観の模型が、あるではないか・・・。
笑ってしまった。
遠めで見るだけでは、自分のいたアパートの模型はないような気がした。
でも、かなり忠実に作られているというから、どうなのかな。

隣の部屋に東京の模型もあった。
NYより、細かいよ。小さな家まで、よくも作ったね。こんな作品。
後で分かったんだけど、東京の模型も、マンハッタンと同じく
1000分の一で作ってあるとか。
信じられない。東京の方が細かく見える。
それだけ、マンハッタンのビルが、背が高く、面積も大きいのかなぁ。
機会があったら、また見てみたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

両親家に来る寂しいっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。