SSブログ

あなたは山手線の駅名を全ていえますか? [思ったこと]

今日は外苑の花火大会の日。
うちからは結構距離があるというのに、音が聞こえる!
音だけ聞こえる。
観たい。上の方の階の人は小さく見えるのかもなぁ。

昨日、おしゃれイズムに神木隆之介くんが出てた。
小さい頃からなんてかわいい子なんだろうって思っていたけど
彼はもう小学校六年生なんだって!

そして彼は鉄道ファンらしい。
JR山手線の池袋駅から新宿方面、駅名を29駅全部言います、
と言って、詰まることなくスラッと大塚駅まで言い切った。
すごい~!!!!!!

そして、寝る前に夫とふたりで試してみた。
私「上野、鶯谷、西日暮里、田端・・・」
夫「西日暮里と普通の日暮里もあるよ。」

こんなことばかり、駅が入れ替わっては指摘し合い
順番に言っていく。
そして夫はとっくに寝てしまっているのに
いつもなかなか寝付けないタイプの私は、気になって寝られない。
何度も何度も繰り返してみる。
そうすると、あっという間に29駅全部言えるようにはなった!
あとは順番。自信があったものの、今添削をしてみたら
3箇所ほど、入れ替わっている駅があった・・・。

神木くんみたいに言えるように練習しよっかなぁ~。(暇人)
これってちょっとした芸にならないか?
東京の人はみんなできるのかな。
より速く、そして
「どの駅からでも、内回り外回りどちらでも、
          29駅全部言えます!」
こんなことを言ってやってみたい。
独身時代なら飲み会で披露できたのにな。
でもまぁ、私の地元の関西でやったとしても

「東京の駅名なんか言われてもわからんわ。
     大阪の環状線でできたら誉めたるで。」

なんて言われるのかな・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

theoryリヴリーアイランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。