SSブログ

三月大歌舞伎@平成中村座(六代目中村勘九郎襲名披露) [コンサート・舞台]

昼の部を観賞。

浅草の芝居小屋、思ったより結構遠くて、焦った。
到着したのは直前でギリギリセーフでした。

演目は

①暫
 
「女暫」は観たことがあったけれど、
成田屋お家芸の暫、海老蔵で生で観られたのは初めて。
やっぱり海老蔵丈は歌舞伎役者としては超一流です。
人としては知りませんけど…。

②一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり) 檜垣 奥殿

これ、以前勘三郎さんで観た(生かTVかは憶えてないし、勘九郎時代だったかもしれない)
けど、いやぁ、勘九郎くん(あぁ、勘太郎くんと呼んでいたから未だに慣れない)
声のみならず、お顔や姿までますますお父様そっくりではないか~!!
「阿呆」の様子、素晴らしかったです。
左に七之助くんの美しい舞踊、右に勘九郎の「阿呆」の姿、この瞬間はなんて贅沢なんだろう~!
と感激した。
それにしても、七之助くんも間違いなく進化してる!!

③舞鶴雪月花(ぶかくせつげっか)

上の巻 さくら
中の巻 松虫
下の巻 雪達磨

「さくら」。七之助くん、本当に素晴らしい!!もう、完全に女性にしか見えないよ。
踊りも所作も全て磨きがかかって、キレがあって、色気も増して、魅了されました。
玉三郎さんに稽古つけてもらってるんだっけ?

「松虫」は仁左衛門さんとお孫さんのバッタ??の踊り^^
初めて観た~!
トリの「雪達磨」は勘三郎さん。まさに「待ってました!」掛け声もかかりました。
これも初めて。溶けていく様を踊るの、可笑しかったです。
<ここからネタバレあり↓>

最後は舞台奥が空いて(NY公演でもやってたな。平成中村座はいつもやるのかな)
空が見え、席によってはスカイツリーが見えたのかも~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。