SSブログ

停電準備、水を用意してください! [思ったこと]

本当に大変なことになってしまった。

大津波の映像だけでもつらかったのに、
あの日の夜の気仙沼の広範囲の火災とか、もう、、、(T_T)
眠れませんでした。

原発の土曜日の爆発の際は、チェルノブイリの二の舞かと思い
心臓が握りつぶされるような思いでした。
今もだけど、やっぱり怖いよう。
特に、福島原発は主に東京の電力のために稼働してくれているらしいのに
近隣の方たちに、心苦しくてたまらない。

今日は、明日からの計画停電に備えて買い出しや水溜など
できることをしておこうと用意したのですが、
私の住んでいる町は現在のところエリアに入っていないようなのです。
これまた、心苦しくてたまりません。
被災地の方のことを思えば、事前に知らされる停電くらい耐える!という思いです。

もし停電にならなくとも、節電します。いつも以上に。
(元々、どちらかというと節電節水好きです。)
もしも寒くてもヒートテック重ね着して温かくしてエアコンつけないわ。
最小限の電気しか使わないようにします。

在米時、26時間停電を経験しました。
真夏だったこともあり、あれは辛かった。
あの時知らずに困ったのが、停電になると水が出なくなること。
一軒家は違うかもしれませんが、ビルやマンションは電気で水を吸い上げているとかで
最初は使えていた水が、夜が明けたら一切出なくなっていました。
今回の輪番停電は3時間ずつとのことなので大丈夫かもしれませんが、
念のため、マンション住まいの方やビルでお仕事されてる方は、水の確保を!

夏より、冬でまだよかったかもしれません。
冷凍庫の中のものがすぐ溶けるということもないだろうし。
寒い地域の方は大変かな…(>_<)。
信号も消えて電車の本数が減ったり、ちょっと異様な街にはなりそうだけど
治安も悪くならずに平穏であることを祈ります。

そういえば、都内はスーパーやコンビニ、とても品薄です。
特にカップ麺、パン、おにぎりやお弁当等、すぐに食べられるものが空っぽぎみ。
商品が入りにくい上に、備蓄のための買いだめが多いのかな。
阪神...のときは、大勢の人が食べ物や水を徒歩で他府県から被災地に運んだりしたけれど
そういうのもあるのかな?

個人的には、大阪で阪神大震災を経験し、父方の親戚皆が神戸で被災し
私も被災地の学校に通っていたので、家が全壊して無事だった級友がいたり
いろいろなものを目にしてきて、そして16年後の今回。
16年ってかなりの年数ですが、でも、こんなに早くに、あれ以上の惨事に
また日本が見舞われるなんて思わなかった。
あの時はボランティアに参加しましたが、今回は義援金で少しでも力になりたいと思います。
被災地の方には、早く温かいお風呂に入って、さっぱり頭も洗って、
ほかほかの美味しいご飯を食べてもらいたいなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うららママ

moniさまもご主人もご無事でなによりです。
この辺りも品薄(っていうか無い!)、ガソリン
も売り切れでクローズしているスタンドが目立ちます。
ガソリンは常に満タンに!を痛感しているところです。
幸い 我が家は満タンではなかったもののすぐに補給の
必要はなく お水も非常食も少々用意してあったので
焦ることもなく 停電に備えることが出来ましたが。。
一応予定されている午後からの停電に備えて、、、
お洗濯して掃除機かけて(←これは必要なし?!)、
ケータイとPCの充電を続けてます。
まだまだお互いに気をつけましょうね。
by うららママ (2011-03-14 09:59) 

Moni

うららママさま,

計画停電は何度か実施されたでしょうか。お疲れさまです。
夫の実家は聞いた時点では2回くらいあったみたいです。
夜なら早く寝るか、キャンドル灯すか(余震怖いけど)
昼間なら明るい分、少し安心ですね。
そうか、固定電話は電気つかないと使えないんですよね。
除外エリアも、住宅街だけでもなんとか該当にすることを検討してくれたら、と思っています。
ご家族みなさま、お身体ご自愛くださいね。
by Moni (2011-03-18 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無事です。どうかどうか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。