SSブログ

シャンプー [思ったこと]

少し前初めてデジタルパーマをかけた。
でも、思い通りにスタイリングできたのは最初の3日間くらい。
上手くいかないーーー!!!

ずっと前に書いた「信頼していた美容師さんが転勤」になったため
困っていた時期がありながら、昨年夏にその方が戻って来られて
(その喜びを書いた日記、書きかけて途中で放置し載せていなかった・・・!)
しかも今年独立され、必要以上に儲けようとしていないリーズナブルな値段設定が素晴らしく
非常に有難い!家からも徒歩圏内だしね。

去年から流行のAラインボブに憧れつつ、春くらいから
うなじの日焼けを避けるため実際はAラインセミロング?にしている現在。
でも、地面と平行に巻かなければいけない内巻きカールは
コテでは超難しく(縦ロールのように簡単ではない。。。
間違うとただの寝ぐせになってしまう。でも何もしないと、ただの肩につくセミロング状態・・・)
だからデジパにしたんだけど、活かせていないー!
内巻きというより、外巻きになってしまう・・・。
その理由はおそらく、

この異様な湿度の高さもあるだろうし、何より
「トリートメントつけすぎてないですか?根元が寝てしまっている」
とここのところずっと美容師さんに言われる。
そう言われて半年以上経っているから、さすがに私も少ししか手に取らず、
根元にはほとんどつけず毛先重点的に・・・と気を遣っていながらも
ほとんど変わらない模様。
最近自分自身でも自覚し始めた。
美容室で洗ってもらった後は根元辺りもさらっと、一本一本がセパレートしていて
手触りが軽いのに、自分で洗った後はどうも違う。重い。
漫画に出てくる人間みたいに、数本で束になってるみたいなイメージ?(笑)。
安価な市販のシャンプーはあまり良くないのは確か、でも
物販で商売したくないからと、美容師さんは売ろうとはしないんだけど
明らかに私は自分に合うシャンプーを探す必要性を感じている。

でも、「最大の理由」、と想像しているのは例のシャワーヘッド???
あれって確か塩素をある程度取り除くみたいだし、市販のシャンプーって
塩素入りのお湯で洗うことを想定して作られているのでは、と考え、ということは
その分しっとり感が残ってしまうのではないか・・・と考えたりする。
(あ、シャワーの営業妨害したくないから、単なる素人の勝手な分析です・・・)
普通のシャワーを使っていた頃は、こんなことは一切言われなかったし。

その美容室で使っているのは、アットコスメでシャンプー部門1位になったという
COTAのもの。
この前は、その私の「トリートメントつけすぎ」を取るために一番洗浄力が強いもので
洗ってくれたらしい。
色々なタイプがあって、カウンセリングで自分にあったものを選ぶんだとか。
でも、「ド〇キで安く売ってるかもしれないから、一度見てみたら?」
と言ってくれた。
(でもこの前珍しくド〇キのとある店舗を覗いてみたけど、なかったなぁ。)
もっと根元からさらっとしたら、もう少し簡単にパーマもいかせそうな気がする。

それにしても、最近はカラーやパーマの際にスチームで保湿してくれるせいか
美容室に行った後2,3日は髪がとてもつややかでいい感じ♪
(2,3日だけね・・・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。