SSブログ

無題 [思ったこと]

いきなりだけど、私は他人にケチぃ人が苦手だ。
自分自身のことにお金をかけないのは自由だけど
お世話になっている人や大切な人に、よくしないことは
理解し難い。
(あ、でもお金に関しては、大人じゃなく
自分でまだ稼いでいない人は、気にしなくていいと思う)
と言っても、今の私の周りにはみなさん素敵な心遣いを
してくださる方がたくさんいて、私も楽しんでしているつもり
なのだけど、昔からの知人で、どうもその点だけが
合わない人がいる。

詳細はもちろん省略するが・・・

以前、素敵な格言のような下記の文章を知った。
友達がお坊さんに、聞いた話なのだそうな。↓


人は死んでしまうと、何も無くなってしまいます
家も、お金も、生前に好きで集めた趣味のものも・・
死んでしまったら、何も天国には持って行くことは出来ません

‘自分のために集めたもの’というのは、
死んだ後は全て、その人の元には残らないのです

逆に、
死んでしまった後に、初めて<自分の物>になるものがあります

それは、人のために与えてきた物です

人に喜んでもらおうと、あげた(貰ってもらった)もの・・・
それが、死んだ後に全て自分のものになるんだそうです

「あぁ。これはあの人がくれたものだなぁ・・」
「あの人は、こんな事をしてくれたなぁ」 と。

そう思い出してもらう事で、そのあげた物が、
永遠に自分のものになるのだそうです


これを聞かせたい人がいるのでちゅ・・・。

お金のことに限らず、誰かのために、何かのために
一肌脱ぐこと、何かを惜しみなくやることは
とても素敵なことだし、私はすごく大切なことだと思う。

核心に触れていないので訳が分からない内容になったけど
ちょいと度肝を抜かれる、愕然としたことが先ほどありまして。
このままでは眠れそうにないので書きました、とさ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

関口ちゃん

こんばんは^^ なるほどそうですね~。
人には快く接していたほうがいいですよね(反省^^;;
たまには人に奢る豪快さを持っていたいものです。
昔 男性に ご飯代を ”はい、私の分”と差し出した時
素直に受け取られて(ま、いいんですけどね) あっそ と
思った瞬間がありました(爆)
by 関口ちゃん (2008-05-16 21:40) 

Moni

関口ちゃん,
コメントありがとうございます^^
ひとのために、必要なところで(←ここポイント)
そのときによって、労力なりお金なりを
使わないっていうところに疑問を抱く事件がありまして。
倹約とケチは違いますからね。
後者は結局のところ、損をすると思います・・・。
by Moni (2008-05-17 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。