SSブログ

ちとさみしい誤解(シリアスな内容ではないよ) [思ったこと]

土曜日、同期仲間のお宅へお呼ばれしました。
美味しいお料理にデザート、DS対戦も盛り上がり、
すっかり長居させて頂き、ホント楽しかった!

とある話題で、そのご主人が
「大阪ってさ、、、例えば世田谷みたいなとこ、あるの・・・?」
(洗練された、ステータスのある閑静な住宅街、的な意味だよね?)
と言いにくそうに聞いてこられた。

あるぞぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
きぃぃぃぃぃぃーーーーー(笑)

と、その方に腹を立てたのではないのだよ。
いつも思うんだけど、
メディアによる伝え方、世の中の風潮によるものか、
「大阪というところは、どぎついコテコテの街」という印象しか
持っていない方に時々お会いすることがあるのだ。
大阪の人はみんな、「亀○ファミリー」みたいなの?と
思っている人もいるのだ。 
(そういう方は大体、一度も行ったことがなかったり、
行ったことはあるけど残念ながらいい思い出がなかったり、
親戚に関西出身の方がいない場合が多い。)

で、上記の問いに対して、私の夫(過去に西宮に居住2年弱)、
「あるよー!!
阪神間の、西宮の夙川から甲陽園にかけての辺りとか、
芦屋とか、神戸なんか最高だよ!
あんないい街そうあるもんじゃないよ!」。
私も高校短大と通ったあのエリア、また父の出身地でもあり
大大大好きな場所でかなり同感なのであるけれども、
ちょっと待て、それは兵庫県。
今聞かれているのは大阪の話!(笑)

たしかにコテコテの街が多数存在するのは認めるが(笑)、
歴史の深い風流な街だったり、
新しいけど洗練された街だってちゃんとあるのよ。
世田谷みたいなところもね(v^ー゜)

そういえば、静岡かどこかで流す振り込め詐欺防止のCMに、
コッテコテの大阪のおばちゃんが登場し、
「わたしらは絶対だまされへんでー」的な、
えらく下品な作品に仕上がり
(ご、ごめんね、あのCMのおばちゃんたち・・・)
そのCMに対して、
「大阪の人が皆あんなだと思われる、やめて欲しい」
という苦情がたくさん来たという話も聞いたし(笑)、

大阪の街のおばちゃんにインタビュー、なんかだと
決まっていかにもって方々のがOAされるし(笑)、

昨年だったか、アド街の「銀座」特集の際、
紀○ちゃんの旦那さまの○内(当時は婚約中)が
「銀座はまだ行ったことがないんですよ、
僕ら、新宿なんかとおんなじようなイメージで・・・」
などというアッホ~ぅなコメントをしたのに対し、
キンキンもキンキンで、
「・・・関西人ってみんなそんななの?」と
小バカにした一言。
(私の好きな歌舞伎俳優、中村福助さんもちと呆れ顔だった)
何やとぉ~!!!
んでまた○内も、「はい」とか言っちゃってるし、こらこらこらこら!!!
関西人代表みたいにコメントせんといてっ!
銀座を愛する関西人も多いでー!!!

おっと、失礼しました。
今週後半から1週間ほど、大阪の実家へ帰る予定のMoniでした。
また楽しんできますです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白金を堪能大阪にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。