SSブログ

日本人の美しい礼儀 [思ったこと]

品○○司の品○祐さんのブログを時々読んでいる。

彼が嵐の二○くんと仕事で一緒になったとき、
『先日はうちのメンバーとロケご一緒してくださったそうで、
どうもありがとうございました』
みたく、わざわざ二○くんが挨拶しに来てくれ、
とても感激したという話に、私も感激した。

以前母と伯母も言っていたけれど、
最近こういうきちんとした挨拶をする人が
なんだか減っている気がするのだ。

挨拶、礼儀は一番大事と教えられてきた。
人に会ったとき、別れるときは頭をさげて挨拶すること、
お世話になったら御礼を言うこと、
迷惑をかけたら謝ること、
人様にご馳走になったり、ものを頂いたら
そのときと、後からも御礼を言うこと、お返しをすること、
(子供のときはお返しは親の役目だね)
etc...

子供の頃、夏休みに塾の友達が旅行のお土産をくれた。
こどもらしいかわいいキーホルダーだったけど
自分は旅行でその子に買ってきていなかったので
ありがとうの気持ちと、あぁ私も買ってくるんだった、
という気持ちでいっぱいで
その日も感謝のことばを伝え、
翌日、また塾でその子に会ったときに
「昨日はおみやげほんとにありがとうね」
というと、
「それ昨日の話だよ。」
といわれた。
これ、イヤだったのではなく、
母の教えを素直に守りすぎていた私に
『御礼を言い過ぎてもウザい』んだろうなぁということを
教えてもらった大事な出来事だった。

とはいえ、大人になった今、こういう挨拶って大事だと思う。
感謝の気持ちを持ってなんぼでしょう。
友達と会ったその翌日に、電話やメールであっても
「昨日はありがとう」
というだけで、お互い気持ちがいいものね。

嵐のメンバーはとても仲がいいって聞くし
一人一人がきっと人間できているのかな。
そして、きちんと挨拶ができる二○くんの行動を
素晴らしいと感激した品○さんも素敵です。
(リン○ーンで表裏がありそうなところを見て、
あまり好きではないのですが・・・
でも頭もいいし面白い方ですね)
こういう素敵な礼儀にも特に気付かず、
さらっと流してしまう人も多いと思うから。


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

シスターズR

まぁ~二○くんお若いのにしっかりとしているのね。
私も気をつけなくちゃ!年を重ねれば重ねるほど
注意してくれる人もいなくなるし、意識レベルをあげないと
いけないなぁ。
最近日本人魂(礼儀正しさや謙虚さなど)を完全に失って
しまっているので(かと言って元々きちんと持っている
わけでもないけど)、良い刺激を頂いたわ!ありがとう~(^^)
by シスターズR (2007-04-03 07:40) 

Tomochin

私も同感です。
恩を着せるつもりは毛頭ないけれど、何かをプレゼントしてもお礼メイルやお礼電話が全然なかったり、会った後に「今日はありがとう」というメイルをしても、数週間以上返信してこない人がいると、私の場合、「ふん・・。もう、あまり執着しないにしよう!自分からは誘わないわ」なんてプチ切れたりします。(寂しさの延長かしらね?)
なので、私も大事な方々にこそ、礼儀をしっかりしなきゃと思いました。
by Tomochin (2007-04-03 09:27) 

dandelion

Moniさん、こんにちは。
人間関係って難しいですよね。
ありがとうってメールで言っても、なんかそっけないと義理と受け止めて心象が悪くなってしまったりとかありますし。
形だけじゃなくて、心がこもっていたから、品○さんは感動したんじゃないかなあ、と思います。
ちなみに嵐くんたちはかなり礼儀がよいと評判みたいですよ[にこっ]
会社でも男にしか挨拶しない女性とか見ると、自分の得にならないことはビタ一文もしない、みたいな人が多いのかな~と。
多分、そういう人は挨拶されなくてもなんとも思わないんでしょうね。怖いのは、そういう人たちが親になること。
うーん、切ない世の中を垣間見るとき、悲しくなりますね。。
by dandelion (2007-04-03 17:14) 

Moni

シスターズRちゃん,
コメントありがとう。Rちゃんはいつもちゃんとされてるよー。
日本を離れていても、素敵なやまとなでしこですよ。
でもホント、品○さんも書いていたけど、疲れているときとか
疎かになることもあったりするんだよね。気をつけなきゃ。
二○くん、ホント若いのにエライよね。
ますます見直しちゃったな。
by Moni (2007-04-03 18:07) 

Moni

Tomochin,
Tomochinが書かれていること全部、私も同感です~。
そうなのよねー。
いつも丁寧に御礼を言ったり、
メールもすぐに返信したりと信頼が築かれていると、
たまにそれがなかったり遅かったりしても
体調悪いのかも、大丈夫かな、と心配したり
忙しいんだろうなぁと思って忘れたりするんだけど
普段から大抵御礼がないとか、メールが遅いとか
そんなだと、常識のない人、ということになるよね。
日ごろから失礼のないよう、
人様に気分よくなってもらるような行動を取りたいね。
by Moni (2007-04-03 18:12) 

Moni

dandelionさん,
二○くんはわざわざ品○さんの楽屋へ行き、
丁寧に御礼を言ったんだそうです。品○さんは
相方がいつもお世話になっている方に会っても
自分は今までこんなこと言ったことがなかった、
って書いておられました。
>男にしか挨拶しない女性
そ・・・そんなヤツいるんですかぁ・・・w(゜o゜)w
確かに、声変わる人とかはよく見たなぁ・・・私も。
でもきっとそういう人には、どこかでそれなりのものが
還ってきますよね~・・・。
そして見る目がある男性が、そういうところを
見極めていて欲しいものですね。
by Moni (2007-04-03 18:21) 

banana

二○くんってすごいなぁ。しっかりしているんですねぇ。
お勤めしてたころは後輩に「挨拶ぐらいしたほうがいいよ」なんてお局風ふかせて注意してましたが
仕事をやめてからは鈍くなってしまって、あれぐらい若いコだと「挨拶なしで当たりまえ、礼儀知らずで当たりまえ」とあまり気にならなくなってしまって・・・
でもよくないですよねぇ、そういうの。
品○さんのブログは若い人もたくさん読んでるだろうし、彼はいいお手本ですね^^

>『御礼を言い過ぎてもウザい』んだろうなぁということを
教えてもらった大事な出来事だった。

えらいなぁ、そういうふうに思えるなんて。モニさんってほんと素直で謙虚。すばらしいです。
わたしはそういう人にはすごく腹が立ってしまうほうなんです。
「お礼を何度も言う人は、うっとおしい。気を使いすぎる人を自分より下に見てしまう」というような信じられないような感覚をもっている人っていますよね。
どういう家庭に育ったの??と思ってつきあいを考えてしまいます・・・・
by banana (2007-04-05 15:25) 

Moni

bananaさん,
子供の頃の話は多分、小さなキーホルダーだったので
自分がいちいちしつこかったかなーと思ったんでしょうね、
でも大人になって言われたとしたら、
イラっときているでしょうねー(笑)。
お世話になった御礼を後から改めて言うことって
すごく大事だと思うんですよね。
二○くんホントえらいですよね。お顔も「純・日本人」
って感じだし、繊細でいいわぁ~(^-^)
品○さんのブログは、結構いいこと書いてあるので
たくさんの人が読んで、そしてお勉強になっている
といいなぁと思います♪
by Moni (2007-04-06 11:59) 

こんばんは[わはっ] なんかいいお話を聞かせてもらいました。
ニノくん あー見えて?しっかりしてるんですね~。
彼のwebをいつも読んでるんですが なぜか年寄り口調で、
でも面白いんですよね♪ 
挨拶 大事ですよね[にこっ]
by (2007-04-06 19:54) 

Moni

関口ちゃんさま, コメントありがとうございます(^-^)
Nくん、ほんとしっかりしていますね~。
品○さんのその記事には、ジャ○ーズの人は大体
みんなきちんとしているって書いてありましたー。
そうそう、挨拶、大事ですよねp(^^)q
by Moni (2007-04-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花より団子?アミコラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。