SSブログ

神宗のソフトクリーム [おいしい]

大阪の老舗の昆布やさん『神宗』(かんそう)。
T島屋の味百選にも入っていたような記憶があります。

本店が移転したのか、ビルの1階に店舗がありますが
(淀屋橋駅から歩いてもすぐです)
和風カフェも併設され
美味しい和のスイーツを戴くことができます。

見てこれーーー!!
美味しそうでしょ。

しかも、ただのソフトクリームではないですよ。
こちらをご覧下さい。

最高やないですか・・・。

そう、このソフトクリームには、塩昆布の煮汁が入っているのです。
なんともいえないお味。飽きそうにない。
添えられた丹波の大納言小豆と、おそらくほうじ茶の寒天(ゼリー?)が
よく合います。

母はよく行くようで、いつもこれをオーダーだとか。
他のメニューも美味しそうでした。ちなみにもう一つは

濃茶のプリンをオーダー。(写真の撮り方ミスりましたが・・・)
中には大きな白玉いくつかと美味しい小豆も入っていましたよ。
上記のソフトクリームも、このようにドリンクがついて
確かお値段は750円くらいだったかな?
リーズナブルで大満足の和風スイーツです。
せっかくなので、初めて行かれた際には
「神宗特製ソフトクリーム」をお試しになるといいかもしれません。

この後は、梅田へー。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

バニラ

すごーい! おもいしろーい! 
塩昆布の煮汁が入ってるクリームなんて初めて!!
甘みを際だたせるのにちょっと塩を加える感覚なのでしょうか。
あずきと寒天が添えられてるのもgoodですよね。
濃茶プリンに白玉が入ってるというのも珍しいですよねぇ?
いいなぁ、こういうお店♪
by バニラ (2006-09-04 09:06) 

d+

こんにちは☆
お帰りなさいませ~[わはっ]

塩昆布の煮汁が入ってるソフトクリーム!?
どんなお味がするんでしょう[おんぷ]
甘い+塩でしょうか・・・塩キャラメルとか美味しいですよね。
そういう感じなのかな??
うーん、気になります(笑)
by d+ (2006-09-05 14:49) 

Moni

バニラさん, コメント&niceありがとうございます。
>甘みを際だたせるのにちょっと塩を加える感覚なのでしょうか
まさにそんな感じだと思われます~[ぴかっ]
ソフトクリームだけでも、クリーミーで十分に美味しかったと思いますが
塩昆布の煮汁が隠し味とは!言われなければ分からないかもしれません。
関西では昆布を進物にすることが多いので、たくさん買った顧客のために
お安く提供しているのかもしれないけれど、高くてもいいから
これが食べられる和風カフェを作って欲しい!と真剣に思いましたぁ~。
濃茶プリンの中に白玉と小豆も、とてもよかったです。
大阪に行かれることがあれば是非お試しになってくださいね。
by Moni (2006-09-07 18:04) 

Moni

オレンジさん, コメント&niceありがとうございます。
気になりますよねー、一体どんなお味なのか[はてな]
食べてみると、全然塩気などは感じられませんでした。
なんというんでしょう、まろやかというか、甘すぎないんですよね。
濃厚で、でもくせがなくて、かなり感激しました。
味覚が違えば(関西は料理も薄味ですので)感じ方も違うかもしれませんが
きっと美味しいと思っていただけるのではないかな~と[はぁと]
美味しいソフトクリームに昆布のおだしがちょっぴり入ってる、
というところなんでしょうか[にこっ] あぁ、また食べたいです[らぶっ]
by Moni (2006-09-07 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五感のランチ友達の家へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。