SSブログ

添えて得する言葉 [思ったこと]

朝携帯に知人からメールが入った。
「Aちゃんの携帯教えて!」

携帯かぁ。番号?メール?
どちらでもいいのかしら。

携帯電話への質問or依頼メールって、個人的に「急いでいるもの」と察知することが多い。
なぜなら自分はほぼ毎日PCでもメールをチェックするから。
あえて携帯に送ってきてくれたということは、それなりに急いでいるのかな、と。

しかし同じ携帯電話への質問(or依頼)メールであっても、
その判断(急ぎか否か)を二分する原因に、書き方が大いに関わってくる。

こういうとき、例えばだけど
「朝からごめんねー」とか、
「お手すきなときでいいので」とか、
「了解取れてからでいいので、もしよかったら教えて。」
とかだと、すんなり入ってくるのだけど、
時間を気にせず(?)、『当然』知ることを前提とした印象が正直戸惑った。
もし急いでいるなら、そう書いてくれてもいい。

加えて、実は私もAちゃんも彼女のことをあまりよく思っていなかったので、
ちょっと困ってしまった。

言葉は使って減るものではないのだ。
添えないと損することがある。
添えて得する言葉がある。
いい大人であれば、それが理想だと思ったりする。

なんとなくネガティブな記事ですみません。
まぁね、そういう言葉を巧みに使い上手に相手を立てて、
実は裏表アリアリな人もたまにいちゃうんだけどね。


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

d+

こんにちわ☆
暑くてバテバテしてます~Moniさんはバテてませんか??

こういうちょっとした「気遣い&心遣いの感覚が自分とズレてるヒト」とのお付き合いを結構面倒臭がってしまうオレンジです[はぁっ]
やはりヒトコト添えてくれるだけで、受け取る側の気持ちも随分違ってきますよね。どうせなら、お互い気持ちよくやり取りしたいですし。

>加えて、実は私もAちゃんも彼女のことをあまりよく思っていなかったので、ちょっと困ってしまった。

こういうのもよくありますよね。
何て返せばよいか、一番困るタイプです[はぁっ]

>添えないと損することがある。
添えて得する言葉がある。

うんうん、そうそう!と思いました[わはっ]
言葉の足りなさから失敗したコトがあるので、やはり「キチンと伝えるコト」の大切さを痛感しました。

>まぁね、そういう言葉を巧みに使い上手に相手を立てて、
実は裏表アリアリな人もたまにいちゃうんだけどね。

いますね~世渡り上手なヒト[あせっ]
感心するくらい凄い上手いんですよね[わおっ]
by d+ (2006-08-05 13:47) 

hosso

Moniさんこんにちは。言葉って難しい。。添えて気持ちよくなる一言、そして余計な一言。。。などなどね。そしてみんながみんな、自分と同じような感覚を持っているわけではないから、受け取り方も人それぞれ。。最近私もそういうところ、実感してました。
Moniさんの、こういうふと思ったこと・・・にいつも共感してしまう私です。
by hosso (2006-08-06 09:35) 

こんにちは[ふつう] 時にメールって 文字って 難しい時ありますよね。
送り手と受け手と 違う感覚の時がありますものね・・・
それにしても 第三者の電話やメールを聞かれた時 その本人の許可なく
教えていいのかな?とも思いますよね。微妙ですよね、ほんと[わおっ]
by (2006-08-06 14:33) 

かおり

こんばんはぁ[はぁと]
つい、「人として」「大人として」なんてことを考えます[ぴかっ]
自分がそのようなメールを受け取ったとき、ということが
想像できないというのは「なんだかなぁ・・・」って思ってしまいますね[くんっ]
言葉だけ上手に使っても、気持ちが伝わって来ない人も確かにいますね[あわわ][はぁっ]
自分はなるだけ人を不快にしないように、とは思っていますが・・・
どうなんだろ[わおっ]
by かおり (2006-08-06 21:30) 

Moni

オレンジさん,
こんにちは~。ホント暑くなりましたね[たらー]私もバテ気味です。
ごはんしっかり食べなくちゃですね。
>こういうちょっとした「気遣い&心遣いの感覚が自分とズレてるヒト」
>とのお付き合いを結構面倒臭がってしまう
私もです・・・[はぁっ] あまり接点を持たずに居られる環境ならいいのですが、学校なら同じクラス、職場なら同僚、住まいならばご近所さん、と
生きているとどうしても離れられない関係があるんですよね。
いくつになっても、感覚が合わない人と出会うものですよね。
by Moni (2006-08-07 13:12) 

Moni

naranjaさん, こんにちは~。お元気ですか[わはっ]?そちらも暑いかな?
そうそう、「余計な一言」っていうのもありますよね。
取り方が違って傷ついたり、つけたり(悪気はなかったり)、
色々ありますよね。地域によっても感覚もさまざまだろうしなぁ。
常に相手側の気持ちになってみることができれば、少なくなるのかなぁ。
by Moni (2006-08-07 13:25) 

Moni

関口ちゃんさん, こんにちは~[にこっ]
>第三者の電話やメールを聞かれた時 その本人の許可なく
>教えていいのかな?とも思いますよね
そうなんですよね。近頃は個人情報云々で余計に思うし、大事な情報を
ご本人に確認せずに第三者に知らせることはできないなぁ。
メールって忙しくても読み返して、相手に失礼はないか等確認して送りたいですね。
by Moni (2006-08-07 13:27) 

Moni

青い花さん, こんにちは~[にこっ]
>自分がそのようなメールを受け取ったとき、ということが
>想像できないというのは「なんだかなぁ・・・」って
そうですね。過去にいつも超長文メールを送ってくる人がいたのですが
内容が支離滅裂でした。意味も分からなくて。
昔作文を書いたら読み返したように、直してから送ってぇ~って感じでした[・・・]
自分も至らないところは多々あるだろうとは思いながらも、
色々と気をつけたいなと思っておりますです・・・。
by Moni (2006-08-07 13:31) 

banana

タイミングずれまくりですが・・・
ケイタイメールでいやだな、と思ったお話、わたしも前にブログにも書いたように似たようなことがあったのですごくお気持ちわかります・・・。
ケイタイって、基本的に親しいもの同士で使うから、ケイタイだとあまりマナーを重視しなくてもOKみたいな変な勘違いしてる人もいますよね・・・
もしかしたら彼女はモニさんとは親しいつもりでいるのかもしれないですね・・・
モニさんはいつも丁寧で気を使われる方だから、彼女はそれを自分への好意だと勘違いしてるのかも。
オトナな人付き合いをしてるとそういう勘違いされて困ることけっこうありますよね^^;
by banana (2006-08-09 13:15) 

Moni

bananaさん,
bananaさんもお感じになったことがありましたか~[あせっ]
メールって便利であるのと同時に、手紙よりも遥かに気軽だけど
相手のことを考えてちゃんと読み返して送らなきゃなーと思いますね~。
そんなつもりなくても誤解されて「よくないように」取られても悲しいですしね。気をつけなきゃな~。
by Moni (2006-08-09 23:14) 

そのAです

久々ブログをみたら、沢山更新されていていっきに楽しませてもらいました。その中になんと先日の出来事があるではありませんか!問題のこの「お方」、やはりその後私へのメールでも’なんなんだー!’と思えるような言葉が炸裂してびっくりです。(内容は書けませんが)こんなに失礼な人は人生に一人あえるか会えないかという貴重なお方です。本当に不愉快な一日でした[はぁっ]。モニちゃんにも迷惑かけちゃったわね。ごめんね。
by そのAです (2006-08-11 16:57) 

Moni

Aちゃんへ,
こんばんわぁ~。そうだったのね、やはり穏やかではない
メールが着ましたか・・・残念です[うーむ]。
私は大丈夫よ。Aちゃんこそ、不快な思いをされたみたいで・・・。また今度お話聞かせて。
by Moni (2006-08-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。