SSブログ

家ともてなし [思ったこと]

昨日も今日も、知り合いのお宅に伺った。
いずれも、お邪魔するのは初めてのおうち。

今回に限らず、いつも思うのだけど、
人様のお宅に伺うことって、楽しい。
外で会うときとはまた違った落ち着きや癒しの空間があり、
まず、その地域、環境、家の間取りや景色、
そしてインテリア、素敵なティーカップなどの食器類、
自分の家とは違って、新鮮なのだ。

以前にも書いたけれど、私は整理整頓が下手。
だから、隅々まで綺麗に片付いているお宅に伺うと参考になる。
あぁ、ここにこうやってまとめると使いやすいよね、とか
我が家のこの辺りはもっとどうにかできるよなぁ、とか
気付かせてもらうことが多く、気分もピリッとする。

掃除は嫌いじゃない。
(あ、でも、床磨きとか、手の届きにくいところの掃除は苦手だけど)
頑張った分だけ、心まで洗われたような気がするから。
でもね~、整理整頓は、性格上「これ片付けるの明日でいいや」なんて
ついつい放置してしまい、例えばDMが積もっていったり、と雑然としてしまう。
「その日のうちに」片付けて、置いておくものもきちんと決められた「どこか」にしまい、
目に入るスペースはいつでもさっぱりとさせておきたいものだなぁ。
重要な課題だね。

そしてやはり、家を綺麗にするためのよい機会は、人様に来ていただくこと。
ただ、「お招きするから綺麗にする」ではなくて
「いつ人が来てもすぐにお通しできるように、いつでも綺麗に」
しておけたら良いなぁ。
加えて、気分よく帰って頂ける良いおもてなしをしたいもの。
家をきれいにすることも、もてなしの基本であろうし
その場でのひとつひとつの動作によるもてなしも大事だなぁ。

夏には冷やしたおしぼりを出したりとか、
ミントの精油を落とした水でしぼっていたりとか、
↑これ個人的に好きで時々やるんだけど、どう思う?
嫌いな方もおられるかしら・・・

まだ帰りたくないな~、と思ってもらえる家であれたら嬉しいね。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Tomochin

[おんぷ]私も整理整頓は苦手。
ばい菌は嫌だから、清潔で衛生的な空間を保ちたいとは思うのだけれど、整理整頓はなかなか出来ません・・・。すべてを綺麗さっぱり、それらしい位置に収めるなんてぜーったい無理。私は結構ものを捨てる方なのに、それでも片付かないなんて、相当、整頓の才能がないんだと思うわ!!でも、確かにお客様がいらっしゃるとなると、無理矢理にでも整頓しちゃうかも・・・。また遊びに来てね~。

>夏には冷やしたおしぼりを出したりとか、
>ミントの精油を落とした水でしぼっていたりとか、

素敵なセンスだと思う。そういうおしぼりが出てきたら感動です。
市販のアルコールティッシュで済まそうとする私には、風流がありませんね。見習わなければ!!
by Tomochin (2006-06-16 23:47) 

Moni

Tomochin,
ほんと~?すごく片付けが上手だと思ってたよ。
捨てることができる=キレイ
だと思うので、きっと第三者から見ると整っていると思うな~。
私は物をなかなか捨てられない人なので、捨てられるようになりたいよ~。
うん、是非また伺わせてね。そして我が家にもまた来て~。
暑い夏なんか家のクーラーかかった部屋でまったりするのもいいよね。
おしぼりの件、そんな風に言ってくれて、ありがと~[はぁと]
今度来て頂いたとき用意しようかな~[おんぷ]
by Moni (2006-06-18 00:56) 

d+

こんにちわ☆
ワタシもMoniさんと同じで、掃除はスキなんですケド整理整頓がニガテです[あせっ]
あと捨てる、捨てないの区切りがハッキリしてなくて、モノがドンドン増えていってしまいます[どくろ]
以前は3年間使わなかったら捨てる、という境界線を敷いてましたが、今は1年間に短縮してます。

友人宅にお邪魔するのはワタシも大好きです[わはっ]
インテリアやお食事を楽しみながら過ごすのですが、ナイスなアイデアはマネっこしてます[らぶっ]

>ミントの精油を落とした水でしぼっていたりとか、

これ、ステキですね[わはっ]ワタシだったら大感激です[はぁと]
by d+ (2006-06-18 17:09) 

Moni

オレンジさん, niceありがとうございました☆

オレンジさんも物が増えていってしまいますかぁ~。でも、
>以前は3年間使わなかったら捨てる、という境界線を
>敷いてましたが、今は1年間に短縮してます。
すごいです!私も見習わなきゃ[じーっ][ぴかっ]
そうですね、自分で使わないものもちゃんと意識して、決めて捨てなきゃだめですね。
ミントのおしぼり、大丈夫かしら~。これからの季節はまさに
爽やかなんですよね[おんぷ]
by Moni (2006-06-19 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。