SSブログ

『昼の』カフェテラス [旅日記]

近頃流れる某液晶テレビのCMに出てくる、
ゴッホが描いた「夜のカフェテラス」のアルルのカフェ。



3年くらい前に、長年の憧れであった南仏を旅しました。
このカフェへも訪れました。
懐かしくて、写真を掲載することに。

           

 
テラスから。
プロヴァンスイエロー(と勝手に名づけた)と青い空のコントラストが綺麗でしょ~

           

夜も是非見てみたかったものですが、残念ながらツアーの行程上
アルルには泊まらず短時間で移動しました。

プロヴァンス繋がりで、先日友達とロクシタンのお店に入ったとき、
あるものが店頭にないことに気付きました。
それは、この左のボトル式のハンドソープ。
     
 (急に取り出したせいか、ソープ泡だってる・・・
       プロヴァンスプリントの柄も横向きだし~)
香りもいいし、置いているだけで洗面所がオシャレになります。
しかしどうやら、これは日本未発売品のようです。
彼女はカタログを見ながら残念がっておりました。

この旅の際、ここぞとばかりにロクシタンでたくさん買い物しました。
当時住んでいたNYでも、日本よりは少しお手頃だったし店舗も多かったのですが
(今は日本全国たくさんありますね)本場だから、やはり少しお徳。
フランス人のとろけそうにイケメンな店員さんが、大量のサンプルをくれました。
しかし~
一般の商品には、フランス語と英語で表記されていたものの
サンプルはフランス語のみ。
使い方どころか、それがなんの商品かさえも、分っかんな~い
(その場では英語で説明してくれたけどね)

ちなみになかでも私の好きな香りは、VERVENA。
レモンのような、爽やかな香りです。
(今家にあるのは使い込んでいてお見苦しいので写真はなしで。)
先日、友達も同じローションを買いました。

あと、コレも好き。
 
HONEYSUCKLE。
このソープを箪笥に入れておくのが好き。空けた時によい香りが♪

ハニーサックルといえば、
 
限定品だった、エスティローダーのこのパフュームが好きです。
かなり好みの香りで、もう今は売っていない。
もっと買っておけばよかったーと何度も後悔しました。
よって、大事に大事に使っております。


nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 14

黄色が鮮やかなカフェですね。
ロクシタン私も好きです。匂いが優しくていいですね。
フランスで買うと少しはお得だったのでしょうか?機会があったらお店に行ってみたいと思います。
by (2006-06-11 23:53) 

レイレイ

モニモニはこの場所に旅行で訪れたのね~羨ましい。自分が旅行して訪れたところがTVや映画のシーンに出てくると懐かしく思うよね。
現在、殺風景な我が家に何か絵を飾りたいと思っていてギャラリーをまわったている私です。でも中々’コレ’というものがなくてね。
このゴッホの複製はちゃんと上から油絵で凹凸まで表現されていて1万6千円で販売されているようですね。意外と安いのね[ふむっ]。
 それよりか、オーストラリア戦、、、。さっき見終わったんだけど。
ぁあ~、あぁ~。はぁ~。です。[はぁっ]
by レイレイ (2006-06-13 01:39) 

Moni

好(ハオ)くんさん, niceありがとうございます♪
やはり南フランスはこの黄色が似合いますよね。
ロクシタン、当時計算してみたんですけど、やはり現地だと少しお安かったです。欧米の店舗よりも、日本はさらにちょいとだけお高いかも・・・。ボトルもオシャレだし、優しい香りでいいですよね。
by Moni (2006-06-13 18:30) 

Moni

レイレイ, こんにちは☆絵を探しているのかぁp(^^)q
殺風景?そうかな?レイレイのおうち素敵だと思うけど[にこっ]
うちこそ殺風景で、なんとかしなきゃなと思っております。
>このゴッホの複製はちゃんと上から油絵で凹凸まで表現されていて
>1万6千円で販売されているようですね。
そうなの?それってちょっと惹かれるね。

オーストラリア戦ね[あわわ]後味悪すぎるよね[さーっ]。
眠れない人多かったはず。(私もそうですが)
代表の某選手がジョーイのご実家の辺りの出身って知ってる?
by Moni (2006-06-13 19:16) 

なーちゃんママ

>代表の某選手がジョーイのご実家の辺りの出身って知ってる?
ふふっ知ってる・・・
by なーちゃんママ (2006-06-14 11:59) 

Moni

なーちゃんママさん,
今は引っ越したけど私の地元も近くで、母は駅で彼を見かけたそうです[わおっ]。
なーちゃんかわいいねぇ[らぶっ]
by Moni (2006-06-14 15:37) 

d+

こんにちわ☆
南仏ですか~ステキですね[わはっ]昔「南仏プロヴァンスの12ヶ月」というベストセラーを読んで、凄く憧れてました[はぁと]
カフェテラスも素敵ぃぃぃ[ぴかっ][ぴかっ][ぴかっ]
ロクシタンはハンドクリームしか使ってませんが、お値段が張りますが品質の良いブランドですよね[おんぷ]
フラ語って難しくて全くもって理解不能のオレンジです[しゅん]女性名詞と男性名詞からして、こんがらがってしまいます[どくろ]
ワタシもMoniさんみたいにステキな旅行がしたいなぁ[わはっ]
by d+ (2006-06-15 14:48) 

Moni

オレンジさん, niceありがとうございます[はぁと]
>「南仏プロヴァンスの12ヶ月」
恥ずかしながら存じ上げませんでした~。名前からすでに惹かれますね。
ロクシタン、さすがにボトルもお洒落で、置いているだけで素敵ですよね。今ではすっかり大ブームですね。
仏語、私は全くの無知なんです[きょと]
学生時代も独語を取っていたので(というか独語ももうダメ)
文法も全く知らぬまま・・・現在に至るという感じで[たらー]
でも綺麗でお洒落な言語ですよね(^-^)
by Moni (2006-06-16 22:34) 

tulip_ny

Moniちゃん、南仏のCafeの写真、素敵~[はぁと]
実際に行かれたMoniちゃんが羨ましい![にこっ]
私もいつか南仏行ってみたいな~と夢は膨らむ。。。
私もL'occitaneのバーベナの香り、好きだよ~[わはっ] ちょうどブログに香りのことを書いていて。。。
Moniちゃんお気に入りのエスティローダーの香水はどんな香りなんだろう~?
by tulip_ny (2006-06-17 14:21) 

Moni

tulip_nyちゃん,
この旅行、確か同じ頃にtulipちゃんご夫妻も旅されてたよね。
(いつも近いところを同じ時期に旅行してたよね[はぁと])
イタリア辺りでニアミスした記憶があります[ぴかっ]
ブログ拝見しました♪私も思ったの!あ~同じバーベナのローションだ~[わおっ]って[はぁと]
いい香りだよね~。私も柑橘系の香り好きだよ。グレープフルーツや
オレンジ、レモン、ネロリetc... 今から炊こっかな~[らぶっ]
エスティローダーのこの香水の香りはね、ロクシタンのお店に行って
ハニーサックルの香り(写真にあるソープなど)を香ってみて♡
だいたい同じ感じの香りです。なかなか良いよ~[にこっ]
by Moni (2006-06-18 01:03) 

banana

わたしも南仏いってみたーい^^うらやましい♪
憧れの地だわ~~~
このカフェテラスって当時からそのまんま残ってるのかな?それともゴッホの絵をもとにつくったのかしら?
どっちにしろ行って見たいなー^^

>フランス人のとろけそうにイケメンな店員

おお!それはロクシタンにもぜひ行ってみなくては(笑)やっぱ旅の楽しみのひとつはその土地のイケメン探し!(笑)
わたしもロクシタン大好き~~~♪バーベナもハニーサックルいい香りだよねー^^
いまはイモーテルが気に入ってるよ^^アンチエイジングに効果大だと言われたのもあるかもしれないが^^;
by banana (2006-06-19 13:19) 

Moni

bananaさん,
今同時にログインしてるみたい[えーっ] niceありがとうございます。
>このカフェテラスって当時からそのまんま残ってるのかな?
>それともゴッホの絵をもとにつくったのかしら?
・・・無知な私・・・(恥)
多分、実物をゴッホが描いたのだと思うのですけど、そのまま残っているかどうかは、分かりません・・・(調べろよ)
すごくキレイでしたよ。でもbananaさんのクロアチア旅行も素敵!
なかなか行けないところですしね。キレイなお写真ばかりでした[らぶっ]

ロクシタンのイモーテル!容器が南仏っぽいですよね!
あの青いボトル、大好き。揃えると素敵ですね。私はまだ買ったことがないんです。試してみようかな~♪

あと、bananaさんのページをさっき読ませてもらって、やっぱり!
後藤アナかと思いましたよねぇ~p(^^)q嬉しい嬉しい!
でもどうしても後藤アナがサッカーの実況をしている姿は浮かばなくて
すぐ調べたら、やっぱり違いました~。
共感できて光栄です♡
by Moni (2006-06-19 13:40) 

banana

モニさん^^
19日同時にログインしてたんですねー!気づいていれば~[しゅん]
そうそう、同じ日に偶然なんだけど、19日の日経の夕刊に後藤さんのインタビューがのってたの!うちのだんなさんに「ホラ!見て見て!!後藤さん[はぁと]!!」って興奮して見せちゃった(笑)
by banana (2006-06-21 16:18) 

Moni

bananaさん, 19日の日経の夕刊!? ・・・今、見ましたぁ!!
『ダジャレで料理を一層おいしく』
でたぁ~[わおっ][えーっ]
やっぱり人気なんですね~[わはっ]
あの完全無視する料理人さんはヒドイと思ったけど、ああいうのも返って
話題を呼んで、良いのかも[はてな]
by Moni (2006-06-21 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。