SSブログ

本領が発揮できるという素晴らしさ [思ったこと]

荒川静香選手、金メダルおめでとうございます!!

ちなみに・・・
朝の6時20分に起きて観るつもりでした。
やっかまし~い目覚まし時計を合わせて離れたところに置き、這ってそれを止めて
そのままTVをつけようと思っていたのです。
(つければこっちのもの。興奮で目が覚めるという考え。)
しかし、夫がいつもの場所に戻してしまいました。
帰りが遅くて就寝が3時前、
「僕も明日朝早く行かなくちゃいけないからそれくらいに起きるよ。」
と言っていたのに、気が付いたら7時半頃。
アホー!・・・と言っても仕方がないか。
そりゃあ3時から寝たら、よほど工夫しないと6時過ぎには起きられませんよ・・・。

TVをつけたとき、ちょうど中継で荒川選手のインタビュー中でした。
首にかかっているではないか!メダル!!!
しかし肝心の色がなかなか見えない。もっとカメラ遠くしてよー。
字幕も画面の隅に「LIVE」としか出ていない。一体何色なのだろう・・・!ドキドキ・・・。
すると・・・キ、金???
ん?銅じゃないよね、銅ってもっと渋いもんね・・・
なんて思っていると、インタビュアーの口から「金」のことばが!
感激しました。涙が出ました。(起きてすぐなのに)

荒川選手の演技はほんとうに、鍛錬の賜物。
自信からくる落ち着きのベールに包まれている、そんな印象。
本当に素晴らしかった。3回転→2回転へとっさに変えられる機転もすごいし
スピンもスパイラルも優雅。
あの大舞台で心身ともに調整し、さらに実力を発揮できることが、何より大きな実力。
コーエンやスルツカヤはひょっとしたらだけど、プレッシャーによる雑念が
入ったのかもしれないし
お二人とも足の調子がよくもなかったとか。

「克己」<こっき>ということばがあります。
己に克つ。
中学1年のときの担任が、入学式の日に教室で
「自分に勝つこと。僕の一番好きなことばです。」と言いました。
このとき初めて知ったこのことば。
人生いつでも、一番の強敵は自分。よくなるのも、だめになるのも、自分次第。
努力、苦労を積んで、無心で今、大きな舞台で本領を発揮できる。
なんて素敵。すごすぎる!!
普通に考えたら、転倒して当たり前みたいな世界だし。
4分間も全身を使って動き、飛び、回り・・・。

無心で戦う、そして精神をうまく保つことってすごいこと。
じゃんけんだって、勝つ!と思えば勝てるし、自信がなければ負けちゃう。
跳び箱だって、跳べる!と思えば越えられるし、不安なときは引っかかる。
あらゆる面で、荒川選手は本当に素晴らしいなぁと感動しました。

後の、エキシビジョンも楽しみですね。
プレッシャーから開放された状態の、一流選手たちの持ち味を存分に観てみたい。
もう一度、あのコーエンの「あたしが一番。」なオーラも観てみたい(笑)。
安藤選手も4回転に挑戦したことそのものが何よりカッコよかった。
いろいろと感動させられました。
ところで本当に荒川・村主両選手は絡みがないのね。
話しているところを見たことがない・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。