SSブログ

オフィシナ・デル・カフェのドロステココア [おいしい]

自転車があるから、ちょっと遠いおしゃれなスーパーへ行った。
(クイーンズ伊勢丹)
契約農家の有機野菜のコーナーなんかもあって、それが以外に高くない。
おいしそうだったのでいくつか購入。
そして、輸入物の菓子コーナーで、チョコを物色。
過去に何度かもらったり買ったりしたことのあるこのチョコを選ぶ。
ミルクチョコとホワイトの50/50になったもの。


夕方一粒口に入れながらパッケージを眺めて思った。
ドロステ?
泥捨て。いやいや、
あー懐かしい、ドロステココア!

職場(大阪です)の近くにあった、英国色満載のかわいいカフェ、
「オフィシナデルカフェ」で、同期友達との語らいとともにいつも飲んだ、あのココア。
ドロステココア。
アイスでもホットでも美味しかった。

このチョコを使って作っていたということなんだね。
(今調べると、オランダのドロステ社の「ドロステココア」という商品がちゃんとあった)
当時は何も考えず飲んでいた。
そのカフェで、恋の話や職場の話、色んな友達と色んなことを話した。
(社内の人間が隣の席にいる可能性もあるので
聞かれちゃまずい話は小声でする、が鉄則だった)
サンドイッチやドリアなど、食事もできる。
そしてケーキは巨大。これも美味しいのだ。

今日行ったスーパーなら、ズバリ「ドロステココア」も売っていたかもなぁ。
今度ちゃんと見てみよう。

ところで、そのオフィシナデルカフェ、写真がなくて掲載できないのが残念。
本当にかわいい。
名前が違う系列のお店も大阪の色んなところにあり、他に
弁天町の「カンタベリーティーハウス」にも友達に連れられ行ったことがある。
本町の店も行ったかな。
高麗橋の「パディントンカフェ」も確か同じ系列だけど、HPに載っていない。
なくなったのかな?
そうそう、オフィシナ・・・の対面にも、「オールドローズガーデン」という
また違った雰囲気の同系店があり、気分によってはこちらに行った。
(確かここはティーのみ)
関西にお住まいの方でまだ行かれたことがない方、
または大阪に行くご予定のある方には、ぜひここで休憩されることを
おすすめします。

<これらのお店が見れるサイトはこちらです>


念のため、私はもう3年ほど行っていません。
あの素敵さが変わっていないことを祈ります。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

Tomochin

ココアが飲みたくなりました~。バンホーテンのココアで茶を濁してます・・・。
by Tomochin (2006-02-10 08:30) 

Moni

Tomochin, 今日スーパーでバンホーテンのココアを見ました。
パック入りと、粉両方とも。おいしそうだね。
上記の店のココアは、粉はそのドロステを使っている(だろう)のと
ホイップミルクもた~っぷり入っていてすごく美味しいです。
家でも甘くした方が美味しいよね。
by Moni (2006-02-10 22:14) 

murfy

パディントンは昨年の大阪三越閉店と前後してなくなってしまいました。
オフィス街のオアシスのようなオフィシナとオールドローズガーデンの
独特の雰囲気は今もまったく変わっていません。
by murfy (2006-05-08 22:10) 

Moni

murfyさん, 書き込みありがとうございます。
なるほど、三越閉店の頃なくなってしまったのですね~。残念。
でもオフィシナ等たくさんあるからいいとしましょうか。
あの辺りはどんどんお洒落になっているみたいですね(^-^)。
by Moni (2006-05-09 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。