SSブログ

冬はマッキーがいい (今日は、'君が笑うとき、君の胸が痛まないように’) [好きな音楽]

君が笑うとき、君の胸が痛まないように

君が笑うとき、君の胸が痛まないように

  • アーティスト: 槇原敬之
  • 出版社/メーカー: WEAミュージック
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


中学生の頃、槇原敬之さんがデビューして大ブレークした。
彼の音楽、とてもいい。
特に、一番初めのこのアルバム、彼の才能が凝縮されている。

冬にはマッキーの音楽がいい。
とてもホクホク温かい気分になるし、楽しく乗り越えられる。
大阪の大好きなFM局で、日曜の夜、KANさんと隔週交代で
DJを勤めていた。
これがまた、よかったのよ。毎週楽しかったし
憂鬱になりがちな日曜日の夜を、楽しみに変えてくれた。

受験勉強をしながら聴いた、たくさんの曲。
思春期の頃に勉強したこと、見たもの、聴いたことは
よく憶えていると言うけれど、まさしくその通り。
イントロを聴いただけで、歌えてしまったりする。

このアルバムには、最後にあの「北風」も入っている。
その他も温かくしてくれる名曲揃い。
「NG」なんていいねぇ~♪
「12月の魔法」や「桜坂」も・・・

大変な一件もあったけれど、さすが彼。
「世界に一つだけの花」を世に生み出し、再び認められた。
いつまでも優しい曲を作ってほしい。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

hosso

こんにちは。私もマッキーの歌好きです。メキシコで車の中に入れっぱなしにして修理に出したら1枚無くなってしまいました。ショック。。。
ブログ読破させていただきました。松井選手、ラクーア、お笑い、B級ネタ?などなど好きなものが結構似ているな~と思いました。これからも楽しみにしています。
by hosso (2005-12-05 07:24) 

dandelion

私もマッキー好きです。
どのシングルだったか思い出せませんが、「キミノテノヒラ」っていうカップリングが大好きでよく泣いてました(笑)。
KANも大好きでしたね~。
けやき通りの~、とかこれもまたよく泣いてました。
KANさんは喉を痛められてから失速してしまい、それが残念でなりませぬ・・・。
by dandelion (2005-12-05 18:01) 

Moni

naranjaさん、読んでいただいて有難うございます(^-^)
マッキーのCD無くなったなんてぇ~!誰が取ったのか・・・?
メキシコ人が聴いている???どのアルバムだったのかしら。
いろんな記事でご共感頂いたとのこと、嬉しいです。
マッキーの他のアルバムについても近々アップしますので
また来てくださいね(^-^)。
by Moni (2005-12-05 20:11) 

Moni

dandelionさんもお好きなのですね~(^-^)なんだか嬉しいわ。
「キミノテノヒラ」聴いたらあぁ~!と言うかどうか、名前だけでは
思い出せないのですが、きっといい曲なんだろうなぁ。
私もKAN好きなんです!
次はKANさんの記事を書かせて頂きます(^-^)
そうそう、例のFM番組、マッキー×KANだったのですが
マッキーの後任はミスチルの桜井さんがDJを勤めたんです。
ファンでいらっしゃるのでご存知かな?
桜井さん&KANさんはとってもヤラシさ満載で、二人揃って
(確か水着姿の)女性陣を招いてトークするという意味不明な企画もあり
リスナーがドン引きした事件もありました(笑)。あはは☆
by Moni (2005-12-05 20:23) 

dandelion

>マッキーの後任はミスチルの桜井さんがDJを勤めたんです。
それは知ってるんですが、聴いたことはなくて。
当時、KAN×櫻井さんで曲を合作していましたよね。
その後、そちらの曲だけいただいた記憶があります。ヤラシさ満載。まあ、そうでないと、櫻井さんは(笑)。
by dandelion (2005-12-07 09:09) 

Moni

やっぱりファンの間では、2人の仲のよさも有名なのですね。
合作の曲たち、もしかしてCD化されているのかな?
だったら欲すぅい~。
お知り合いにダビングしてもらったのかな?
いずれにしても、贅沢な曲たちですよね☆彡いいわぁ~♪
by Moni (2005-12-07 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。