SSブログ

Every cloud has a silver lining. [好きなことば]

Every cloud has a silver lining.

どんなにどんより暗い厚い雲も、そのすぐ裏側には
眩しい太陽がある、って意味です。

先の見えないどん底にいても、幸せや希望と紙一重。
つらい時このことばを思い出すと救われます。


高校の英語の授業で尊敬する先生が教えてくれました。
それからこの手の英語の格言が好きになり
短大のゼミの卒論(短大なのにめずらしくあった)は
こういったものを集めてまとめました。
つまり、卒論と言ってもほとんどがパクリなのですが。
ときどき書いていこうと思って、新しくカテゴリー設置しました。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 5

Tomochin

素敵な言葉だね。ポジティブな言葉って、やっぱりいいよね。私が15年前から好きな言葉も、やはりポジティブなものです。
「私はなんにも知りません。しかし、伸びていく方向に陽が当るようです。」という言葉。『パンドラの函』という小説の最後に出てくる言葉です。
by Tomochin (2005-11-21 22:09) 

元気になれる良い言葉ですね!
by (2005-11-21 22:38) 

フィビィ

すごく素敵な言葉だね。
そして、教えてくださった先生もきっと素敵な先生なんだろうね。

モニちゃんのお言葉「温かいお茶を飲んで、今日も元気に。」を読んで
夕方温かいミルクティーを頂きました。
気持ちもホカホカありがとう!
by フィビィ (2005-11-22 07:32) 

dandelion

素敵な言葉ですね~。
早速私の辞書にもメモしたいと思います♪
私は、とっても月並みですが、星の王子さまの「かんじんなことは、目に見えないんだよ」って言葉が好きです。
高校の卒業のとき、卒業アルバムに先生が寄せ書きとして書いてくれた言葉なんですが、何故かそのとき心に沁みたというか(笑)
今でも大切な言葉です。
by dandelion (2005-11-22 09:01) 

Moni

みなさんコメントをありがとうございます!
生きているといろいろありますが、こういう栄養満点なことばって
心に沁み、ガックリしてても元気な状態に戻してくれますよね。
Tomochinとdandelionさんの素敵なことばも、勉強になります♪
フィビィ、お茶をまったり飲みながらブログ見たり書いたりすると
離れてる感じしなくない?
みなさんこれからもヨロシク☆彡
by Moni (2005-11-22 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

社会の刺激Keali'i Reichel の Sw.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。