SSブログ

冬が好きじゃない理由 [思ったこと]

秋も深まってくると、切なくなりますなぁ。

私は冬が苦手なんです。
もちろん、子供の頃は特に、クリスマスやらお正月やら
楽しい行事が多かったし、寒いからこそ
温かい布団にくるまって寝るのも最高だった。
でも、あのキンキンに手足が冷えるのがたまらないのです。

私の冬が苦手な理由

①日が暮れるのが早い→物悲しい
②ウールなど肌触りのチクチク感が苦手
③元々冷え性ゆえ、足元からの冷えが辛い
④乾燥で肌が荒れやすい
⑤水をさわるのが億劫になる
⑥窓の結露を毎朝処理しなければならない

今の家は社宅で床暖房も浴室乾燥機もないので
足元からひんやりしてブルブル震える。あれが苦手。

NYのときは、冬がそんなに嫌じゃなかった。
(むしろ、好きになったかも・・・)
外は本当に極寒。私が住んでいた一年目の冬なんて
30年ぶりの大寒波到来なんていわれていたし
でも、だからこそ、セントラルヒーティングで
建物内にさえ入れば、あとはこちらのもの。
どこへ行っても、暖かいのだ。
家の中は南向きだったから、日中はTシャツ一枚で南国気分。
ちょっとの買い物なら、その上にほかほかのダウンコートを
羽織るだけでOK。気軽さが私好みだったぁ~。

⑤に補足して、水仕事をするとき、長袖を腕まくりするのも
面倒だと思っている。
ずれ落ちてきて水に濡れるのも嫌だし、邪魔なんだよな。
だから私は、半袖でなくとも、七部袖なんか大好き。

でもまぁ、冬には冬のよさがあり、快適に過ごせるように
今から準備でもしなくちゃね。
日本の可愛い冬服でも買うかなぁ~。(そっちかい!!)

そういう我が家、11月に入って少ししたら、ハワイにおります
いぇい
去年は、カリブ海にクルーズに行きました。
夫は「人生で最高の旅行だった」と言います。
船の上で極楽気分、何もしないでも食事が出てくる、
プールもサウナもあらゆるスポーツ施設もある、
こんな至れり尽くせりの夢の場所が
大人だからこそ、最高なのでした。

青い空と海フォーーー


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Tomochin

「人生で最高の旅行だった」というご主人の感想、
ストレートでいいですね!!ポカポカしてきますよ。
ハワイ、楽しんできて下さーーい。
冬は私も大嫌い。私の場合、寒いと、肩、首、顔、頭の血流が悪くなって、偏頭痛がおきます。あと、冬は、コートの静電気も悩ましい・・。
早く、暖くならないかな~(って、まだ本格的に寒くもなっていないが)
by Tomochin (2005-10-28 11:28) 

Moni

Tomochin、お風邪はその後いかが?大丈夫?
(偏頭痛も大丈夫?)
そういえば、ありました。静電気ね。
あれ痛いんだよね。車のドア閉めるときとか・・・。
今はいい季節なんだろうね。でも、寒かったり
動くと汗かいたり、これまた困るんだよね。
結局はいつがいいのだろう???
春は、(私は今のところ大丈夫だけど)花粉症で
苦しい人が多いし、夏は湿度高すぎるしね~。
体調管理に気をつけて、ひどい風邪などひかないようにしようね。
by Moni (2005-10-28 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。