SSブログ

あの頃にもどって [日記]

これは先日の日曜日の話。
夫の所用で私が留守番することになり
さて何をしようかなと考えていたところ
中学一年からの友人で、偶然同じ会社に入社し同期でもあった
隣県K市に住む親友と、二人で出かけることになった。
これは彼女の旦那様のご配慮によるもの。
この秋2歳になる彼らの愛娘Hちゃんを
僕が見ているからたまにはリフレッシュしておいで、と。
なんていい旦那様なんだろう!!!

彼と彼女の出会いは私も知っている。
まだ若かりし22歳の夏、(この響き!何て若いんだろう!!)
綺麗に言えばお食事会、はっきり言えば合コンで知り合った。
お相手は大手メーカーに勤める殿方3名。
合コンって、待ち合わせ場所に行ったとき変な緊張感がある。
キモかったらどうしよう、とか。
見た瞬間キモかったら、即刻帰宅したくなる。
しかしこの日の会は、会話も楽しく、殿方も誠実で紳士的
きっとみんなが楽しめた会だった。
結果的には彼ら1組がカップルとなり、成就した。

2ヶ月ほど前、帰国後初の対面機会を持つことができた。
私の夫を彼らに紹介するのも初めて。
そして、私たち夫婦のNY滞在中に彼らに生まれた
愛娘Hちゃんとの初のご対面!
感動的だった。
性格も素直、容姿も可愛い、
名前も、近頃の名づけランキングのトップ10以内に位置する
字も響きも可愛らしい名前。
だんだんなついてくれて、自分の両親を差し置いて
私たち夫婦に手繋ぎを乞う。これは、可愛すぎるぞ~☆彡

大きく反れた話を戻して、と。
そうして彼女と二人で六本木ヒルズに繰り出した。
彼女は日々の子育てで、都会に出るのはかなり久々だとのこと。
短大時代や働いていた頃は、休日や仕事の後
食事をしながら色々話したっけ。
よく一緒に服も買いに行ったなぁ。喧嘩もしたし。
そんな甘酸っぱい思い出が走馬灯のようにめぐる。
我が家の冷蔵庫にある大好物のざくろジュースみたく
ぎゅっと凝縮されてこの日になる。

ひとしきり楽しんでそろそろ帰らなきゃという頃に
彼女の旦那様から携帯にメールが届いた。
Hちゃんのお昼寝中のかわいい寝顔の写真と
「楽しんでる?こちらは大丈夫」
風な、温かなメール。
その写真を見たときの彼女の表情は、幸せなママ。
主婦休暇を満喫したあとは
帰るとそこには、大きくて重要な彼女の居場所がある。

来月には我が家に来てもらうことになっている。
かわいいHちゃんとまた遊べるのが楽しみ。
尊敬すべきこの先輩家族を見習い、生きていきたいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コージの魅力恋しいテレビ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。