SSブログ

よいお年をお迎えください [日記]

ほとんど書かないまま年を越すことになりそうです(焦)。

今年は腰椎の椎間板ヘルニアを再発して、特に前半は大変で
ひたすら養生した一年だった気がします。

最初はどうなることかと思いましたが、合う整体に出会えて助かったー。
アシスタントの女の子が平成生まれで仲良くなり、なんだか初めての
平成生まれのお友達ができた気分(^○^)

書きたいこともちょくちょくあるので、またちゃんと書きに来たいと思います。

取り急ぎ、ここへきてくださるすべてのみなさまに感謝の気持ちを込めて、
どうぞ良いお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三津五郎さん [日記]

亡くなったと聞いてちょうど1週間かなぁ。

TVよりずっと早く、スマホのニュース速報で知った。
もちろんすごくショックを受けたけれど、
正直言うと、すい臓がんを患ったと聞いたときの方が
めちゃくちゃショックだった。

手術後の会見では、思ったよりもお元気そうで安心したけど
一言一句覚えてはいないものの、よく持ったらあと〇年は生きられる、
その間にできることをやっておきたい、
というようなことをおっしゃっていた記憶がある。

ほんの数年前は、18代目中村勘三郎さんと、10代目坂東三津五郎さんの二人が、
こんなに早くこの世にいなくなっているなんて、誰も想像しなかったな。
何があるかわからないな。

私が高校生くらいの頃か、「大人になったら歌舞伎を観に行きたい」
と思ったきっかけが
当時の八十助さんの踊りに魅了されて帰ってくる母を見たり、
話を聞いたことから。
「やっぱり八十助さんの踊りが一番好き」
と、祖母へ礼状を書いていたのも憶えているし。

松竹座で、三津五郎さんの襲名披露も観に行った。
歌舞伎座でもたくさん観ることができた。
この経験は、宝物にします。
同じ演目、役でも、三津五郎さんだと特別よかったな。

ここでも書いたかもしれないけど、歌舞伎座で観た「らくだ」は
勘三郎さんと三津五郎さんの、アドリブ満載、相乗効果で
水を得た魚のような活き活きとしたお芝居は、特に忘れない。
外国人の方まで涙して笑ってた。
これはシネマ歌舞伎にもなってるみたいだから、これからも観られるかな。

昨年末に見た中村屋密着の番組で、
三津五郎さんの指名で勘九郎さんの長男七緒八くんが
ちょっとした重要な役を演じることになったときの模様が印象深かった。
まだまだ声を出すように、父からも祖母からも乞われ、
たっぷりの愛情を受けながらも
小さな男の子なりに孤独も感じていたと思う。
稽古の時三津五郎さんが抱き寄せたら
吸い込まれるように腕の中に入っていって、
ぎゅーって抱きしめられていたのがすごく美しい姿だった。

一つ後悔なのは、去年の八月歌舞伎座観に行かなかったことかなぁ。
新しい歌舞伎座では、三津五郎さん拝見できなかった。
今まで観に行って買った筋書(番付)でも見て、思い出を振り返ってみようか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年 [日記]

個人的にもちゅーなのですが、

こちらへ来てくださるみなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今月末には、東京に住んで10年になります。
早いなぁー!

みなさまにとって、素敵なよい一年になりますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

闘う男は、 [思ったこと]

軽いCMに出るべからず。
と思っている。
サッカーのK選手のときも思った。
あまりいいことがないような気がする。

〇シ〇トールホ〇イトのCM、なんだあれは。
アイドルじゃないんだからー
と思っていた。
そのせいではないけど、災難だったねHくん…。
精密検査の結果が大事ではなかったみたいで何より…。

強さとはかけ離れたイメージのCMに出るのは、引退した後でよくないかい。
もしくはシーズンオフ限定ならいいかもしれないけど。
アスリートのCM起用は、強いイメージ推しにして欲しい。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎 [旅日記]

長崎へ行ってきました。

1413296476258.jpg

長崎くんちまっただ中に。
台風と台風の間で、3日間快晴でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

FではじまるSNSがどうも苦手 [日記]

私、FではじまるSNSは流行り始めのころに誘いを受けて登録。
でも本名ということで警戒感が全面にきて、フル活用はやめとこ、と思いながら
ほぼ何も更新しないまま、友達の近況を時々見せてもらってる。

古い地元の友人とか、普段なかなか会えない友達と繋がれたり、日常や考えを
垣間見れるのはすごくいいことだと思う反面、あれやっぱ苦手なんだなー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーインパルス [日記]

ブルーインパルスが我が家の真上にも!

08643.jpg

8630.jpg

轟音とともに。
昨日の予行演習の方が音にびっくりしたけど、今日は知って準備していたからかな。
(国立競技場のファイナルイベントの飛行)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今更ながらスマホデビュー

GWにデビューしました。
友達からは「一番に持ちそうなのにね~」とか言われつつ
携帯は片手で操作できてなんぼ、と思っていたこと、
月々のランニングコストが千円ちょっとで手頃だったことから
マツコのように「最後のガラケーユーザーになってやる!」とばかりに
地味にガラケーで過ごしてました。

夫がメカ弱いのに早々とスマホを持ったせいでよく操作させてもらっていたので
使い方は結構すんなり慣れました。
いやぁ~、やっぱり便利だねぇ~。
依存症になりそうだよw
自分でカスタマイズして、好きなもの興味ある情報がいつでも手に取れるなんて。

DSC08670.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祖母との思い出 [日記]

父方の祖母が他界しました。
私の祖父母はこれでもうみんな天国へ旅立ちました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そちろす。 [日記]

ソチ五輪が終わってしまったよ~。
バンクーバーから丸4年というのも信じられないまま、
ソチまでも終わってしまった。
あの真央ちゃんがもう23歳なんだもんなぁ~。歳取るわな・・・。

以前も書いた気がするけど、私は夏季五輪よりも、冬季五輪の方が好き。
きっと、真似すらできないアクロバティックな競技が多いから、銀世界が美しいから、
好きなフィギュアスケートがあるから、そんなところからでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪 [日記]

東京、45年ぶりの大雪だって~[目]

東京に住み始めた1年後に結構積もって大変だったのと
NYで深~く積もったパウダースノーをさくっさくっと踏んで歩いたことがあるので
初めて~!という感覚ではないんだけど

丸一日降り続け、しかも夕方くらいからは、引くほどの猛吹雪[ダッシュ(走り出すさま)]
夫は休日出勤(地下鉄だから行けた)、私はもちろん引き籠ったけど、
時々ベランダやマンションの廊下に出てみたら、ひゃ~すごい!
特に、北側のマンションの廊下は、もう目も開けていられなく
容赦なく雪が舞い込む~!!

だから、こんなことに!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツ〇ッターやってないけど [思ったこと]

つぶやきたくなった。 

年末&年始の挨拶の書き込みもしそびれたまま
こんなの書くのもなんだけど・・・

なんとか河内氏って、耳聴こえないってウソだったの~!?

あの方のことは何も知らなかったけど
見るからにいかにも胡散臭いよ、なんで今までみんな気付かなかったんだろ~[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「忘れていいの」 [日記]

昨晩久しぶりにF〇S歌謡祭を観た。

今年の夏バージョンのとき、放送中2人の友達から
「突っ込みどころ満載!」と
やり場のない思いを伝えてくれるメールがきてww
そのとき観ていなかった私は、今回なんだか観たくなり。

もちろんいいパフォーマンスもあったけど
今回も突っ込みどころ満載だった~。

いろいろあるから一つだけ。
だ〇〇つさん、なんであの仕事受けたの~!?
カラオケ以下レベルでしょう。。。

あの曲は「忘れていいの」、谷村新司と小川知子のデュエット曲。
父がアリス世代で、子供のころからよく一緒に自然と聴いていて
意味もわからず、なんかすごくいい曲!!
と子供ながらに感動していたのです。

それが、台無しやんか~。

それにしても、あの曲は難しそう。
カラオケで歌うには敷居が高そう。
歌ってみたいけど今まで歌ったことがなかったなぁ。
OL時代おじさん上司に逆リクエストすればよかったなw

小川知子さん、そんなに至近距離で谷村新司の顔
見つめて歌ってよく吹き出さないなって思った憶えも^^

あと、意味が分からなかった歌詞も今になるといくらかは分かる。
なんだか相当切ない曲だわぁ。

♪涙あふれても 逃げない バスが行くまで♪

おこちゃまだったから「逃げないバス」って何やろ?って思っていたけど(笑)

『バスが見えなくなるまで、私は逃げずに見届ける』

ってことだったんですねぇ~(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電機製品、ガタがきてる! [日記]

少し前だけど、たまたま新聞折り込みの知らせで
我が家の洗濯機がリコール対象であることを知った。

数年前問い合わせたときは、うちの製造番号のものは大丈夫だと言われ
それ以来安心してそのまま使っていたけど
今回念のため電話して聞いてみたら、その後も何度もリコールになっていたらしい。
乾燥機能を使わなければ問題はないみたいだけど
廃盤なのと、部品もないことから、修理ではなく6万円で買い取ってくれるとのこと。

正直、有難い~。

もう8年使っているけど、一度も壊れたこともないし、
使いやすくて気に入っていたけど、やっぱり衛生的にも機能的にも
そろそろ新しいものも見ておかないとな~と思っていたから。
消費税も上がる前で、グッドタイミングかも。

引き取りにきてもらえて、リサイクル料も不要で、6万円を新しい機種の足しに
できるのなら、ウエルカムです。
愛用洗濯機よ、今までありがとう&お疲れ様~。
あと数日まだまだ世話になります。

とその同日の夜。
突然TV画面が緑色に・・・!
こちらは困りますよ~(>_<) 急に壊れられても!!

二日後、買いに行けたと思ったら、希望した機種がどれも
1週間後、2週間後、と言われ
宝の持ち腐れ的モデルを購入し、2日後到着しました。

でも、やっぱり新しい電化製品はいいな~。
2年前DVDレコーダーを買い替えたときも思ったけれど。

ほんとに薄いし、ほとんど発熱してないし、
気になる裏番組とも簡単にスイッチできるし
かゆいところに手が届く色んな機能が便利!
でも前のTVは、スピーカーが前面で音響がよかったな~。

3日間TVがなく、ワンセグで肩凝った。
真剣に観たい番組は全て録画していてよかった。

ワンセグを稼働させすぎたからか、一度携帯(ガラケー)もフリーズしたし
なんだか急に家電にガタがきた・・・!
まるで、アラフォーになった私に、お前も気をつけろよ~って言われているみたい。^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボストン、おめでとう! [日記]

ボストンレッドソックス、ワールドチャンピオンおめでとう!


今回ワールドシリーズは全試合観ることができました。

私たちがNYに住んでいた2004年に、例の
ベーブルースを放出してから優勝できないジンクスを解き
2007年、2013年と
このところ短い間隔で頂点にのぼり詰めていて、凄い!

ホームで世界一を決めたのは、95年ぶりだと!
そりゃあお祭り騒ぎするしかないでしょう~!!

上原投手の息子さん、2006年の第一回WBCで日本が優勝したときに
会見で「子供が生まれた」って言っていた、あのときの息子さんのはず。
WBCでも世界一になり、MLBでも世界一に!
なんてカッコよすぎる、自慢のパパなんでしょう。

田澤投手も、コメントもいつも謙虚でいいな。
努力も苦労もたくさんしてきているんだろうなぁ~。

田口壮さんの解説はさわやかで好き。
なぜかいつも不機嫌な武田一浩とは大違い…。

カーディナルスもいつも強い。
今回の第6戦前には飛行機トラブルに見舞われたとかで
ちょっと分が悪かったかな。

野球が終わって寂しいこの季節です。
今シーズンも見どころが実にたくさんありました。
秀喜様のセレモニーの録画は、きっと永久保存(笑)。

あー、ボストン行って、リーガルシーフードで食事したいな~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。