SSブログ

卒業シーズン [懐かしいはなし]

卒業シーズンですね。
厚かましいけど、小学校の卒業式も中学の卒業式も、そんなに昔に感じない・・・。
成長していないのかな・・・?(笑)
(幼稚園の卒園式さえ憶えてるんだけど・・・っ)

so-net blog仲間の方も書いておられて、拝見して懐かしいなぁと思ったのは
小学校の卒業式って、ことばの掛け合いしませんでしたか?

ひとりが、「汗を流してがんばった 運動会」
その後みんなで「運動会」 ・・・みたいな(笑)。
卒業生全員と、稀に在校生代表の5年生で。

暗い体育館で、思い出の行事のスライドが流されたり。
私の学校では、ひとりずつ卒業証書をもらうときも、各々顔写真のスライドが映った。

そして、歌。聴くだけで泣けてしまう「巣立ちの歌」が忘れられません。
5年生のときに、リハーサルで初めて聴いて泣きそうになりました(笑)。
いい曲ですよねぇ~。
イントロや間奏聴いただけで泣けてしまう・・・。←オイ!
サビの
「いざさら~ば~♪さ~ら~ば先~生~♪
     いざさ~らば~ さ~ら~ば~友よ~♪」
ここのハモリなんて最高ですよねぇー!!

そういえば「仰げば尊し」を歌ったのは高校の卒業式だけ。
中学の卒業式は、歌った歌はあんまり覚えてないんだよなぁ。
でも1組だったから最前列で、PTAのおばちゃんが
「Moniちゃんかわいかったわよ~。最初の方からずーっとうるうるしてたわよ!」
と母にチクったのである。このおしゃべりオバサンがー!!

あー楽しかったな~。
卒業した小学校は4組まであって(入学した広島の小学校は8組まであったなぁ・・・)
中学は8組まで。
そうそう、学校のクラスって、最初と最後が基本的にはラッキーなんですよね。
ベテラン先生が担任につく。
(ベテラン先生 = いい先生、とは限らないが)
そして、遠足とか修学旅行では、大抵ベテランのバスガイドさんがつく。
短大のときも、私は最後のクラスだったため、担任は教授だった。
(当時は助教授)
小学校6年では3組で、ヒステリックな若い担任だったけどね・・・。

先日、6年3組の仲間から、久ーしぶりに同窓会を企画するとメールをもらった。
離れて暮らしているけど、めちゃめちゃ参加したいなぁ。
みんな元気かな?
ずっと連絡取り合っている友達は最近、2児の母になった。すごい!

あ、、、関係ないけど思い出した。
時代が平成に変わった直後の3学期始業式で、
教頭先生が「昭和63年度、三学期始業式を始めます」と言うと即
「えーーー!!」
「違うでーーー!!」
と1年2年の子たちがぶーぶー言い出したのだ。
すると隣に並んでいた同クラスのTくんが
「うるさいわガキ!」とつぶやいた。
なんだか笑えた。

そう、その後教頭の口から、3月までは昭和63年度であることが説明されたのだ。
正直、6年生だった私もそのとき初めて理解したのだけどね。
て、あの時1年生だったその「ガキ」が今・・・24歳???
住谷くんの彼女より2歳も上か・・・(笑)。生きるって、なんかすごいね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Tomochin

24歳の時、私も小学校の同窓会に参加しました。6年1組の同窓会で、12年ぶりの集合!!一番驚いたのは、オ○マになっていた男子がいたことです!彼は(彼女は?)髪を伸ばし、化粧をし、スカートをはき、ビトンのバッグを持って登場したの。もともと几帳面で女っぽい子だったんだけど、まさか本当にオ○マだったとは!同窓会はあれきりだけど、とりあえず楽しかったよ。Moniちゃんも同窓会楽しんできてね~。
by Tomochin (2006-03-10 15:59) 

Moni

Tomochin, えぇ~!!クラスメートがオ○マになっていたというのはすごいね!!だって昔を知っているだけに・・・!!!もう完全に女性っていう感じでしたか?男の子としての名残はありましたか?
私も近所の下級生だった子がオ○マになっているのを見て驚いたことはあるけど、机並べて学んだ仲間とは驚きだよねー。
とはいえ今度行ったらうちのクラスにも居たりして?(笑)
私は直近では21歳のときに6-3の同窓会に出たんだけど、楽しいよね。
成人式でも感じたけど、かっこよかった子が普通になってて、ちっちゃくて年下にしか見えなかった男の子がかっこよくなっていたりねー。
そしてあの頃いつもケンカしてた子がすごく優しかったりして感動なんだよね。同窓会はいいものだねー。
by Moni (2006-03-10 21:10) 

こんばんは^^ 同窓会に出ると いろんな変化があって たまに驚きますよね^^
そうそう、そうでもなかった子が^^ イケメンになってる日にゃ驚きです(≧m≦)
あ、リブリーの方にもコメントありがとうございました。書くとこあるの知らなくて
チェックしなければ^^; ではまた~♪
by (2006-03-11 20:09) 

Moni

関口ちゃんさん, コメントありがとうございましたー。
リヴリーのコメント、そうそうできるんですよー。島を移動して掲示板をクリックすれば。また遊びに行きますね。
by Moni (2006-03-13 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。